家電集 まとめサイト

家電関係の2chまとめサイトです。ニュースや面白いと思ったものも掲載しています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/15(水) 13:45:50.92 _USER
    http://news.mynavi.jp/news/2017/03/14/314/
    no title

    シャープは3月14日、人工知能を搭載したAIoT冷蔵庫「SJ-TF49C」を発表した。
    対話しながら献立を相談すると「『チキンソテー野菜ソース添え』はどうですか?」などとメニューを提案してきたり、人工知能によりプラズマクラスターイオンを抑制したりする。発売は3月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別350,000円前後

    シャープが取り組んでいる「AIoT」(モノの人工知能化。AIとIoTを組み合わせた造語)製品の一つ。
    ユーザーが家電をどのように使っているかを記録してクラウド上に送信、取得した情報を応用して家電を「わが家流」に成長させるという。
    SJ-TF49Cは、最上位オーブン「AX-XW300」と同様、ユーザーとの対話が可能。ユーザーの暮らしに寄り添い、タイミングよく声をかける「Good Timing Message」で、キッチンでの家事をサポートするという。

    クラウドサービス「COCORO KITCHEN」と連動し、クラウド上にある大量のメニューと、ドア開閉のタイミングなどから学習したユーザーの生活サイクル(日中の在宅状況、食事の支度時間、家事がひと段落する時間、就寝時間、買い物のサイクル)を結びつけて献立を提案する。

    主には、献立の相談にのり提案する「食材すっきりナビ」、買い物用のメモに活用する「買わなきゃナビ」、生活リズムのアドバイスを行う「生活リズムナビ」の3機能を持つ。

    食材すっきりナビ
    食材すっきりナビでは、冷蔵庫の中身に応じた晩御飯のメニューを提案する。たとえば、鶏肉を買っている場合は「今日はこの前買った鶏肉で『鶏肉のつけ焼き』はどうですか?」などおすすめしてくれる。
    食材の使い忘れを確認したうえでメニューを提案することもある。ユーザーが定期的に卵を購入しており、最後に卵を購入したであろう日(SJ-TF49Cが予想する購入日)から3日経過している場合は、「そろそろ卵がなくなるころじゃないですか? まだ残っているなら献立相談してくださいね」など、献立相談を促す。
    ユーザーが食材を指定し、献立を相談することも可能。「献立相談! トマトを使ったメニューを教えて」と話しかけると、「この前買った鶏肉とトマトを使って『チキンソテー野菜ソース添え』はどうですか?」など、冷蔵庫にある食品を活用するメニューを教えてくれる。
    献立は天気情報や季節のイベントなどと連動しており、花粉が多く飛んでいる日には「外出を控えたいですね。
    おうちにありそうな材料でできるものを選んでみました。『オーブンで本格ハンバーグ』はどうですか?」といった提案がある。
    提案されたメニューの材料や作り方は、スマートフォンやタブレットの「COCORO KITCHENアプリ」に送信、作り方やレシピ詳細はアプリから確認できる。

    買わなきゃナビ
    音声により買いたい食品のメモもできる。「買い物メモをお願い。牛乳!」と話しかけると、「牛乳ですね。買う食品をメモしました」とアナウンスし、「COCORO KITCHENアプリ」の買い物リストにメモする。
    定期的に購入する食品は、購入時期をリマインドする。10日に1回ビールを購入している場合は、「そろそろ『ビール』を買う時期ですね。
    また買う場合は、買い物メモ登録してくださいね」と知らせてくれる。
    生活リズムナビにより、天気やユーザーのスケジュールなど、生活に寄り添った情報も通知。たとえば、夜の家事がひと段落するであろう
    21時に冷蔵庫のドアを開けると「明日の天気は雨。降水確率は80%です」などと話しかけてくる。このほか、23時ごろに開けると「今日もお疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね」などのねぎらいの言葉もかけてくれる

    冷蔵庫としての基本性能
    鮮度の維持にこだわり、冷蔵室奥、野菜室、チルドなどにステンレスのパーツを使う「トリプルステンレス」を採用。
    食品に直接冷風を当てないようにして乾燥を抑える。
    このほか密閉構造の「うるおい野菜室」、マイナス18度以下で安定して保存し霜つきを抑える「新鮮冷凍」、人工知能で冷蔵室の開閉頻度やキッチンの温度を検知しプラズマクラスターイオンの放出を調節する「プラズマクラスター見守り運転」などに対応する。
    定格内容積は485L。外形寸法はW685×D699×H1,820mm、重量は98kg。

    12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 13:54:56.49
    人工知能は車の自動運転のように人間の労働を自動化するものだから
    例えば、料理ロボなんてものは可能性は多いにあるが

    >>1のモノをスマホ化するIoT事業は失敗するぞ
    先日、孫正義がARMを売り払ったからね
    孫は靴に人工知能を埋め込んで人間より賢くするとかヨタ話してたし
    最初からデタラメ

    27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 14:08:20.63
    >>1
    そして冷蔵庫が反乱を起こす



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【シャープ、人工知能搭載「AIoT冷蔵庫」を発売 献立相談や買い物メモ、プラズマクラスター調節機能も搭載】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 1級神2種非限定φ ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/03/15(水) 01:14:37.63 _USER
    ソニーモバイルコミュニケーションズは3月15日、同社公認の「Xperiaカバーストア」をオープンする。

    同ストアでは約2000点のXperia向けカバーとフィルムを取り扱う。

    カバーの対象となるXperiaは「Xperia Z4」以降。14日に都内で説明会を開催し、その経緯や狙いを説明した。

    ソニーモバイルコミュニケーションズジャパン マーケティング統括部長の杉山博康氏によると、Xperiaのユーザーは、他社スマホ(恐らくiPhone)のユーザーと比べ、カバーの種類に対する満足度が低いことが同社の調べで分かった。

    特に女性ユーザーは約3割が不満という結果が出ている。
    スマートフォンの購入理由に「カバーが充実していたから」を挙げた人の中で、Xperiaから他社スマホ(恐らくiPhone)に移った人は24%に上った。


    全文はソース元で
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/14/news134.html

    2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:17:26.49
    iPhoneに比べて泥はケース少なすぎるからな。
    そりゃ女子はiPhone一択ってなる。

    3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:20:02.35
    相変わらず目の付け所がおかしいな

    と思ったが女子供向けに売るためにはむしろこういう路線のほうが売れるかもしれないから困るんだよなあ

    33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 13:42:10.18
    >>3
    明らかに女子が好きそうなカバーなんて見当たらないからな



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【ソニーモバイル公認、「Xperiaカバーストア」がオープン iPhoneへのユーザー流出を防げるか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 1級神2種非限定φ ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/03/15(水) 00:51:38.29 _USER
    シャープの戴正呉(たいせいご)社長は14日、朝日新聞のインタビューに答え、2018年にも液晶テレビの国内生産から撤退する方針を明らかにした。

    三重県亀山市の亀山工場でつくったテレビは「世界の亀山ブランド」として一時代を築いたが、近年は採算が悪化していた。

    「アクオス」ブランドのテレビ生産は親会社の鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)に任せる。


    全文はソース元で
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000001-asahi-bus_all

    2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 00:56:56.56
    結局、自縄自縛で技術だけ海外に持っていかれた~笑。

    32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:46:18.42
    >>2
    >生産部門の約100人は既に営業部門に配置転換したという。
    既にシャープで盗むような技術は無い、何か技術があればこの人たちは生産や
    技術の現場に残れる。営業とか実質クビ待遇だしw



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【【悲報】シャープ、液晶TV国内生産撤退へ 「世界の亀山」に幕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/14(火) 20:53:13.61 _USER
    http://japanese.engadget.com/2017/03/13/ps4-ps-now-pc/

    ソニーのストリーミングゲームサービス PlayStation Now (PS Now)に、ついにプレイステーション4タイトルが加わることが明らかになりました。
    Windows PC用のPS Nowアプリを使えば、PS4本体を買わずにPS4のゲームが遊べるようになります。

    プレイステーションNow (PS Now)はソニーが運営するクラウドゲームサービス。ソニーが保有するサーバ上で
    動くゲームをインターネットごしに映像としてストリーミングして、プレーヤー側からはコントローラの信号を送り返すことで遊ぶ仕組みです。

    実質的に動画配信やインターネットごしのリモートプレイなので、利用には当然ながら常時ネット接続が必須。快適に遊ぶにはある程度の帯域(推奨12Mbps)と、遅延の少ない回線環境が必要です。
    一方、利点はゲームをまるごとダウンロードもインストールもする必要がないため、すぐに遊べること。記録容量がほとんど不要なこと。
    またクライアント側の機器は動画再生ができてコントローラの信号を送れる程度の性能があれば良いため、非力な薄型ノートなどでも快適に遊べます。たとえば他社が展開するPC向けのストリーミングゲームサービスでは、数十万円クラスのゲーミングPCで動かしたゲームをタブレットでも遊べることを売りとしています。
    このように、サーバ側で用意さえすればどんなゲームでも遊べることがストリーミングゲームの大きな特徴のはずですが、ソニーの提供するPS Nowでは遊べるゲームのライブラリが従来はPS3タイトルしかなく、結構な定額を支払って旧作が遊べる微妙なサービスか、PS4のPS3疑似互換のような位置付けでした。

    新たにPS4のゲームが加われば、ソニーがライブラリに用意する範囲で、PS3に加えてPS4の最新ゲームもストリーミングで試し放題&遊び放題になります。

    PS Now の PS4 ゲーム対応は、現在は米国向けにプライベートベータテストが発表された段階。開始予定は2017年中。
    具体的なゲームリストや正式サービスの開始日時、日本国内での展開予定や仕様などは明らかになっていません。
    プレイステーションNowがPC対応。本体なしでPS3をプレイ、Xboxアプリで録画・配信も
    なおWindows PC用のPS Nowクライアントアプリは長らく海外でのみ提供でしたが、国内でも近日中にリリースが予定されています。
    更新:ソニー、PS Now対応機器を大幅縮小。PS3、Vita、Vita TV、ブラビアやBDプレーヤは切捨て、PS4とWindowsに注力して継続

    ストリーミングゲームの特性を活かして、携帯機のPS Vita や テレビのブラビア、ソニー製BDプレーヤーなどでも遊べていたPS Now ですが、対応機種を大幅に減らし、今後はPS4とPCのみに注力して展開する計画です。
    PS3やPS Vitaも非対応。PS3を買えばPS4ゲームが遊べる、プレイステーションはネットに溶けてゆき同じハードでもクラウド側で進化してゆく、という時代には残念ながらなりませんでした。

    一方、非互換のPS3が遊べるのはともかく、PS4でPS4ゲームが遊べても仕方ないのでは?とも思えますが、ストリーミングゲームではプレイ前に大容量のダウンロードやインストール待ちが不要なこと、PCでもPS4でも遊べること(セーブはクラウド保存)、定額制ならば遊び放題で手軽に試せることなどが魅力。
    現在のところ、定額制に加入すれば既存のPS3ゲームライブラリに加えてPS4タイトルも同一料金で遊べる、との表現に留まっていますが、自宅ではPS4のネイティブで、出先では薄型ノートにストリーミングして、のように場所を問わず遊べるようなプランがあれば魅力的です。
    (現在も自宅のPS4にリモート接続するリモートプレイならば実現できますが、ネットワークの条件もなかなか厳しいため。)

    2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 20:54:35.56
    どういう仕組みなのこれ?

    3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 20:57:26.15
    >>2
    ネット中継と同じ原理
    ソニー側にPS4があってユーザーはそれを遠隔操作する

    29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 22:09:43.16
    >>2
    一人で遊ぶMMOみたいなもん
    ゲーム機というサーバーを操作しながら遊ぶ



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【PS4ゲームがPlayStation Now対応。PS4本体を買わずPCで定額遊び放題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ 2017/01/25(水) 14:20:26.27 _USER
    Nintendo Switchならではの価値とは。

    さて、華々しく正式発表された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。
    持ち運び可能なスタイルから、どうしても絶対的な性能はPS4 ProやXbox One Sには劣ります。
    でも、それって問題ですかね?

    ・新しい「遊び」のスタイルが見えてきた。Nintendo Switchを体験!

    報道によれば、Nintendo SwitchのTV出力解像度は1080p、ゲームによってはその解像度さえ満たせないものもあります。
    一方、ソニーやマイクロソフトの新型コンソールは4K HDRに対応。一見大きな差がありますね。
    しかし、任天堂がこのようなスペック競争に参加しないのは、Wiiやゲームキューブの頃からそうでした。
    実はゲームキューブはかなり高性能だったのですが、セールスではうまくいきませんでした。

    一方Wiiではマリオやゼルダなどの自社コンテンツを重視し、Wiiリモコンなどの「新しい遊び方」をアピール。
    480pというゲーム解像度はソニーやマイクロソフトの1080pには大きく劣りましたが、大成功を収めたのです。

    さて、Nintendo Switchです。
    どうやら任天堂は、Wiiと同じ戦略をNintendo Switchでも採用するようですね。
    そのTV出力解像度はEurogamerによれば1080p、携帯モードでは720pにとどまり、スマートフォンや3年前のPS4やXbox Oneと変わりません。でも、それでいいんです。
    大体の家にあるテレビは1080p解像度ですし、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がIGNの記事にあるように900p解像度の30fpsでもぜんぜんかまわないんです。
    一部のPCゲーマーは気にするかもしれませんが、ほとんどのプレーヤーは気づきもしないでしょう。
    ちょっと前のアサシンクリードだってバトルフィールドだって、そんなもんでしたよ?

    Nintendo Switchは報道によれば、Nvidia Shield tabletやNvidia Shield TVと同じ「NvidiaのTegraプロセッサ」を搭載しています。
    またEurogamerによれば、Nintendo Switchの解像度は720p。
    唯一TVに接続したときだけ、より高解像度でのプレイが可能になります。
    900p解像度の30fps、何が問題ですか?
    それに、もし任天堂にその気があればより高解像度な出力が可能なドックを後日リリースすることも可能でしょう。PS4 ProやXbox One Sのアップデートのようにね。

    もし4K解像度のTVが一般的になれば、おそらくNintendo Switchはグラフィックス性能のアップデートによって対応することも可能でしょう。
    しかし、そうでなくてもかまわないのです。Wiiがおじいちゃんおばあちゃん、ゲームに興味のない若者にまで受け入れられて大ヒットしたように、コンテンツさえ素晴らしければ、フレームレートやプロセッサなど些細な要素にすぎないのです。

    1/24|ギズモード・ジャパン
    http://www.gizmodo.jp/2017/01/nintendo-switch-no-need-high-graphics.html

    26: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 00:47:28.99
    >>1
    スイッチ予約してないけど結構説得力のある記事だと思うけどな。
    まぁ高性能なほうが受け皿が大きいからいろんなソフトが出せるって理屈もわからんでもないけど
    そこまで割り切ってゲーム買う人はごく少数だろ。
    実際PS4で糞みたいなグラフィックのゲームが出たらがっかりする人の方が多いだろうし。

    41: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 16:05:56.43
    >>1
    確かにそうだけど性能が劣るのはマズイだろ?
    Wiiの大成功って言うけどアレはWiiフィットのおかげでやっと普及しただけで、
    それ以前はかなり低迷していてどうしよう状態だったのを忘れたのか?
    ましてやアイデア勝負というなら過去作の焼き直しや続編なんてのが
    そもそもの戦略ミスでしかないんだけどね。



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【グラフィックス性能が低いNintendo Switch、それって問題なの? 】の続きを読む

    このページのトップヘ