1: 海江田三郎 ★ 2017/01/06(金) 11:22:14.28 _USER
http://business.newsln.jp/news/201701051431470000.html

Appleが2013年12月19日にリリースしたシリンダー型の新Mac Proについて、収益性改善の一環で、現在、米国内で行われている生産をアジアに移転する方向で検討作業が行われていることがBloombergの報道で明らかとなった。

シリンダー型の新Mac Proは、海外生産から国内生産に変更することで、「Designed and assembled in the U.S」という新しいメイドイン表記を前面に押し出すマーケティング戦略を取ってきた。

しかし、その後、Appleの全売上に占めるMacの売上高が10%台にまで低下するなかで、米国内に生産拠点を置いて置くことの負担が増大し、身動きが取れない状態に陥っていることが、生産拠点の再考につながった模様となる。

Appleのウエブサイトの説明によると、Mac Proは、テキサス、イリノイ、ケンタッキーなどを始めとする12以上の州の企業で生産された部品を使って組み立てられているとしており、このメードインアメリカへのこだわりがネックとなり、リリースから既に丸3年が経過しているのにも関わらず、新モデルの投入ができない要因になっているものとも考えられている。

Appleは、昨年、これまで膨大な資金をつぎ込んできたApple Carと呼ばれている電気自動車開発事業を中止。
更に、収益にはほとんど貢献してこなかったディスプレーやWiFiルーターの開発を中止するなど、ここにきて、
収益性を一から見直することを行っている。
こうした動きを受けて、Apple社内では、現在、iMac、Mac mini、Mac Proの3種類のモデルがリリースされているデスクトップMac事業そのものが廃止される懸念なども生じている。

Appleのティム・クックCEOは社内で広まっているこうした懸念を払拭するために、昨年末に社員全員に充てたメールの中で、デスクトップMac事業を廃止することはしないことを明言。

しかし、社員の間では、Mac Proの今後についてはネガティブな見方が依然として残ったままとなっている。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 11:44:09.29
>>1
トランプさん、こいつです

2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 11:23:04.43
トランプに怒られっぞ

97: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 04:46:06.64
>>2
iPhoneに輸入税かけたれかけたれw
アメリカがおま国食らうとか笑えるぞ
頼むぞトランプw



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ


7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 11:31:19.57
トランプが怒るに決まってる。
その予測結果を併記しないならニュース価値ゼロ。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 11:34:47.49
さすが、オレの使ってるMac
トランプとケンカする気、十分だな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 11:34:54.41
グローバル企業が本気で国替えを決心したら
トランプ氏はその責を問われるんだろうか…

28: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 11:55:24.29
トランプ 怒りの関税

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 11:57:46.84
トランプ激おこ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 12:22:48.31
 
 no title

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 12:27:49.40
日本では納期が今より速くなって良さそう。アメリカでは当然遅くなって不満が出そうだが。
hpの昭島なんかもそれだけがメリットなんだろうけど。それが意外とニーズあるのにな。

64: 2chのエロい人 がんばれ!くまモン!©2ch.net 2017/01/06(金) 13:13:34.42
ジョブズが生きているうちに人工知能の技術がもっと発達していたら、
ジョブズの脳ミソを人工知能に移植して、
Apple の CEO にしておくことができたかも知れないのに。
残念だ。

66: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 13:15:54.88
ちゃんとパソコン作らんから
音楽だの動画だの作るクリエィティブな人が皆winいっちまった

67: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 13:21:57.05
MacPro位の生産数をアメリカで作れないってあるのか?
そもそも製品自体のニーズが無いのでは?

69: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 13:40:02.08
MacMiniをやめて、iMacとMacProの二本立てに集約したらどうだ。
その際、MacProはXeonをやめてi7にし、MacMiniを冷却性能向上させたようなデザインに。
iMacはi5中心のラインナップに。でも、せめてメモリだけはユーザの手が入るように。

95: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 20:39:08.76
アルミのキューブにCTO でMac mini上位構成くらいからで始めてくれないかな

109: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 11:19:23.51
トランプは、
移転ではなく、メキシコに新規工場を作ろうとしたトヨタにいちゃもんつけたんだから、
アメリカからアメリカ外へ工場を移転させようとするアップルにはさらに厳しくあたるんだろうな?

118: 名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 05:47:21.63
こりゃ新型を出す気もないな