1: 海江田三郎 ★ 2017/01/06(金) 22:55:56.06 _USER
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1037896.html
no title


コダック アラリスは1月5日、写真用リバーサルフィルム「EKTACHROME」(エクタクローム)を2017年の第4四半期に発売すると発表した。米国ラスベガスで開催中のCES 2017における発表。
日本国内での発売に関する情報はない。

かつて発売していた内式リバーサルフィルムの銘柄「エクタクローム」が復活する。
コダックのリバーサルフィルムは2012年に全銘柄が終了していたが、ここ数年でアナログ写真の人気が高まり、プロ用写真フィルムの販売が増加しているとして再導入する。

写真用で発売が予告されているのは、135の36枚撮りのみ。ムービーカメラ用としてスーパー8フィルムもアナウンスされている。プレスリリースに掲載されているイメージ画像の製品名は「エクタクロームE100」。

処理はE-6現像。同社では、現在でも多くのプロラボで受け付けている現像処理だとしているまた、同社フィルムの取扱店情報を見られるスマートフォンアプリ「KODAK PROFESSIONAL Film App」も、エクタクロームの発売に合わせてE-6現像の対応店情報を追加する予定だという。

129: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 11:12:07.11
>>1
>コダック アラリス
イギリスのコダック年金運用会社が買収したのか。
末端の年金運用会社が買収なんて、世界一の会社だったから出来ることだね。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ


2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 22:56:43.86
コダクロを復活させろや

60: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 02:48:18.38
>>2
それだよな。鮮やか系はフジの方が断然良い
こってり実体感あるコダクロームこそ復活が望まれる

3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 22:57:49.32
空とか色の深みが全然違う

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 23:01:38.24
デジカメつまらんもんな

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 23:09:57.76
銀塩一眼、捨てずに持っていてよかった

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 23:16:25.31
現像&焼き付けするまで写した結果が分からないなんて、復活するわけないじゃん!ちょっと考えてみ?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/06(金) 23:26:10.27
>>14
あの場所で撮った写真、露出もう少しオーバーにしておいた方がよかったかなぁ
なんて事を考えながら、フィルムが現像から上がってくるのを待つんだよ。
写真撮りに行って、そのフィルムを現像に出して、それを店へ引き取りに行って結果を見てみる。
確実に決めたかったカットが失敗していても、失敗したって思い出が心に残る。
その時間を楽しむのが銀塩写真。
デジカメで撮った方がフィルム代・現像代がかからなくて安いし、その場で結果がわかるし、
感度設定上げれば暗くなっても写真が撮れちゃうし、便利で手軽なのはわかってるんだけどね。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 00:07:55.41
>>20
それ、陶芸とかガラス吹きの趣味の世界だね。失敗も思い出か…

52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 01:29:44.36
中古価格が今後上がるかもしれないので今のうちに。。。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 01:32:13.75
ニコンF5が3万で買えるのかよwww
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149440613253&pp=a1-2

56: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 01:40:59.14
>>54
F5だとフィーリングは、今のデジイチと変わらんからつまらない。

ライカのM3とかDⅢあたりが、良いんじゃない?
ニコンだったらF2とかF3。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 03:08:35.14
今年から次世代に入ったんだよ。
フイルムでの撮影が復活してきたのはお茶道具を愛でるようなもの。

次世代の主役は中判ミラーレス。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 06:35:50.47
現像は何処でやるかと思ったら、、、
日本での販売は無しかw

80: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 07:02:38.57
>>74
現像なんて、夜中に洗面所だろ?

92: 名刺は切らしておりまして 2017/01/07(土) 08:23:22.41
利便性だけで生きてる訳ではない