1: 海江田三郎 ★ 2017/03/07(火) 11:04:18.59 _USER
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1047946.html
no title

no title

no title


 ダイソンは、アップライトとダウンライトを1台に兼ね備えたオフィス向けLED照明「Cu-Beam Duo(キュービームデュオ) を発表した。参考価格は28万円(税抜)。

 天井を照らすアップライトと、直下を照らすダウンライトの機能を搭載したオフィス向けのLED照明。
サスペンド型と呼ばれる天井吊り下げ式で、天井に電源板を設置する。設置の際には工事が必要で、法人向けの製品となる。

 今回、新製品のPRのため、ダイソンのチーフエンジニアであるジェームズ ダイソンの長男で、照明カテゴリーを率いるジェイク ダイソンが来日。彼は、従来の灯りのデザインや価格、機能にフラストレーションを感じ、約10年間、照明技術の研究に関わってきた。

 「LEDの寿命や、効率、性能において熱放出というのは非常に重要なもの。従来のLED照明の問題は全て熱放出にあったといってもいい。しかし、我々は天井に冷凍庫を設置するわけにはいかない。そこで我々は、ラップトップパソコンなどにも用いられている冷却技術にヒントを得た全く新しいヒートパイプテクノロジーを開発した」

 「ヒートパイプテクノロジー」とは、光源から熱を逃し、ウィングに沿って熱を放散させる技術。ウィングには、真空密封された6本の銅管が並び、それぞれの銅管には少量の水が入っている。LEDによって発生した熱によって銅管の中の水は蒸気に変わり、この圧力差により、蒸気が移動。銅管の冷たい部分に達した蒸気は凝縮して水に戻る。
このサイクルによって、熱エネルギーはライトのウィング部分を構成するアルミニウム製フィンから均等に放散される。
 この技術によってダイソンの照明器具は、18万時間、約37年という高寿命を実現している。


 ジェイク ダイソンが現状の灯りのなかで特に不快な灯りとしてあげたのが「オフィスの灯り」だ。
 「白と青から成る無機質で不健康な灯り。あの灯りの下にいたら、鬱病になったり、自殺したくなったりしてしまうだろう」
 一方、ダウンライトとアップライトを1台で兼ね備えた「Cu-Beam Duo」では、シーンに応じて様々な調節が可能。例えばプレゼンテーション中は、プレゼンターのスクリーンが焦点となるように、上方向への光を多く、下方向への光を少なくできる。
また、勤務時間外には完全なアップライトによって、スペース全体を包みこみ、日中の会議とは異なった空間を作ることもできる。

 ラインナップとして、アップライトだけを搭載した「Cu-Beam up-light」、ダウンライトだけを搭載した「Cu-Beam down-light」も展開する。
いずれも参考価格は25万円(税抜)。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:06:43.96
じゃあ、保証も10年位はつけろよ。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 14:12:50.34
>>2
ここまで高寿命が売りなら二十年はほしい。
寿命37年でも2~3年おきに病気になるようならだめ。しかも修理代馬鹿高とかもキツい。
LEDはともかく電源パーツ特にコンデンサとかはキツいだろうに。
長期保証がなければ、補修パーツ40年保有するとも思えんから結局10年くらいで「直せば使えるけど直すだけの価値がない」になりそう。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:07:19.95
ダイソン買って 大安ソン

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:10:25.99
半島系はちょっとパス

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:13:37.09
まず37年実験してくれよ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:13:41.87
37年間ももつ企業なんて限られてるだろ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:15:50.25
ダイソーのLED電球で十分
100均の電球型蛍光灯はよく煙と異臭出たけど

53: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:41:25.72
>>9
ダイソーのLED電球って400円じゃなかったっけ?

今となっては安くもなんともないという・・・。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:16:16.13
ここの掃除機を買ったよ。
1年ちょっとで壊れて、高い勉強代になった。
持ち手の先が、パカっと割れたみたいな壊れ方ね。
あと、コードが物凄く熱くなって、危険を感じた。(あとで確認したが、俺のはコードのリコールの件は対象外だった。)

一言で言うと、技術力が低い。
日本の家電メーカーは、まだまだ分がある。特に高級品は。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:17:16.13
コンデンサなど他のパーツも保つのかよ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:19:11.63
会社が先か、LEDが先か・・・

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:20:53.14
10年以内に消える会社が7割の世の中でこの電球より長生きできる会社がどれだけあるのだろうか

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:21:08.70
高すぎるわ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:21:34.62
まあ半額にしてからだろうな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:21:58.36
ほんと5年先の保障ですら怪しい昨今なのに

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:22:59.30
官公庁向けですな。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:23:15.90
LEDはまぶしいだけで実は明るくないんだよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:25:17.43
LEDそのものはいいけど基盤がもたない

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:26:43.90
LEDは東芝かパナにしとけ
それ以外はやめといたほうがいい

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:28:23.11
蛍光灯の寿命も7年とかになってたし低消費電力になってたのに

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:36:24.49
掃除機でiRobotと同じように語られてきたのがおかしいんだよね
あっちは本物だけどダイソンは欧州によくあるまがい物の二流メーカー
もっともルンバも技術的なアドバンテージはだいぶ無くなってきたけど

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:36:58.29
LEDなんて国内メーカーのですら複数使ってたら軒並み1年かそこらで基盤が死んでるがな。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:40:11.32
LEDよりも蛍光灯の方が安いんで・・・

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:44:34.91
いや、普通のLED照明でいいからw
10年寿命で1万円しないからそれで十分www

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:45:54.64
吸引力の減らないLED照明か

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:47:29.55
LEDはもっても機械的にはもたない。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:47:30.49
ダイソン掃除機は日本ではブランドとして確立してしまった、だが調子こいて扇風機とか照明器具とかも高値で売りつけようとやりたい放題だな

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:52:43.39
別にここまでこだわらんで宜しい、パナソニックのリモコン付きled8000円で良い

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:54:36.77
国産家電メーカーが廃れたのはこの手のハッタリがかませなかったのも大きいな。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:59:05.18
コンデンサーはなんかは最適な環境を維持しても30年なんて持たないだろ
冷却が強力な分他のLED電球よりは理論上長持ちするだろうけど

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:59:42.89
12年使用してたパナのLED電球がついに切れた

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 11:59:54.97
家電は国産一択
海外ブランドの良さが全く解らない

38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:01:54.76
基盤の合成樹脂とか持たんだろう。
10年もするとポロポロになるぞ。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:03:14.10
37年後もLEDが主力だとでも?

ダイソンも終わってきたな

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:03:18.77
37年持つってどうやって確認したんだよ
新しい技術には不測の事態がつきもの
ふかしこいたらいけません

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:06:41.00
オフィスが改装やらで37年もたない

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:10:00.85
保証期間は何年で、それまでダイソン社は存続してくれるんだろうか……

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:13:58.87
まあオフィス向け照明だからな
クライアントにこんなもん提案してくる工務店は切ればいいだけなんだけど
一山いくらでぶん投げてるような法人が導入しちゃうんだろうな

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:15:47.87
会社設立10年で90%が消えるんだろ
拡大縮小移転するんだし10年もてば十分

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:19:01.75
見事なデザイン重視
まぁ、直接と間接を切り替えられるのはいいが

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:19:31.98
加速試験と言って温度を上げて寿命を測定するんだよ
大体、10度上げると2倍速になる

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:25:57.68
これは投資と考えるべきだな。
経年劣化とか電気代とか破損リスクとか考えないと決して安くはないだろう。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:27:27.47
保証を伴わない○○年寿命なんて何の価値もない。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:31:19.98
ダイソン買って大損

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:37:43.68
証明暗いな

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:43:33.04
28万の投資で社員が頑張るなら・・

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:48:09.78
電球変えるほうが、安くつく

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:49:15.67
「うちの照明、ダイソンなんですよ」

これだけで宣伝効果ばつぐん

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:49:29.10
オフィスなら蛍光灯を直結してLED蛍光灯に切り替えたほうがクソ安い

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 12:52:51.35
所得が出てるとこはどんどんこういうの導入すればいいよ
赤字会社はその都度交換して頑張ってくれ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 15:06:39.93
なら保証30年は付いてるんだろうな?