1: 海江田三郎 ★ 2017/03/07(火) 15:46:25.19 _USER
http://gigazine.net/news/20170307-nintendo-switch-sells/


2017年3月3日(金)についに発売された次世代ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」ですが、任天堂の据え置き型ゲーム機としてはこれまでで最速の販売台数を記録していることが明らかになっています。


据え置き型ゲーム機としても携帯ゲーム機としても使えるハイブリッドゲーム端末のNintendo Switchは、北米におけるWiiの発売から2日間の販売台数記録を上回り、これまでで最も販売台数の多いゲーム機になったことが明らかになりました。なお、Wiiは任天堂の据え置き型ゲーム機としては唯一、世界累計販売台数で1億台を突破したゲーム機です。

Nintendo Switchが好調なスタートを切ったことを明かしたのは、New York Timesのレポーターであるニック・ウィングフィールド氏。ウィングフィールド氏は自身のTwitterアカウント上で、任天堂オブアメリカのレジナルド・フィサメィ社長へインタビューしたことを明かし、その中で「Nintendo Switchの発売から2日間の北米での販売台数がこれまでの任天堂のゲーム機(据え置き型のみなのか、携帯ゲーム機も含めるのかは不明)で最も多かったことを明かされた」としています。


Nintendo Switchの詳細な販売台数は明かされておらず、任天堂は「Wiiの発売から2日間の販売台数」も公開していないため、Nintendo Switchがどれくらい売れたのかという正確な台数は不明です。
ひとつの指標になりそうな数字は、Wiiの発売から8日間での販売台数が「60万台」であるというものですが、記事作成時点ではNintendo Switchの発売から1週間すら経過していません。
Wiiの北米での発売日は2006年11月19日で、これはホリデーシーズンのプレゼント需要を狙った絶妙のタイミングでした。
これに対して、Nintendo Switchは3月3日とホリデーシーズンからは離れたタイミングでした。
それでもNintendo SwitchはWiiの販売記録を超える素晴らしいスタートを切った、というのは任天堂にとって明るい兆候にあると言えます。しかし、最も重要なことはこの勢いを続けられるかどうか。Wiiは発売以降も販売台数が伸び続け、最終的には累計販売台数で1億台を超えるメガヒットゲーム機になりましたが、これに続くことができるかどうかは神のみぞ知るところ。

New York Timesのウィングフィールド氏によれば、同時に発売となった「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」もローンチタイトルとしては最速の販売記録を更新しているそうです
これはつまり、発売から2日間でNintendo Switchを購入したユーザーの多くが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイするために購入したであろうということです。Nintendo Switchでは他にも「スーパーマリオ オデッセイ」や「Splatoon 2」といった人気タイトルのリリースが決定していますが、現在の勢いを維持できるかどうかは不明です。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:27:13.80
>>1
ニンテンドースイッチ一本で携帯型ゲーム機は売らないんでしょ
だったらWiiとNintendoDSとの合計と比較しないと意味がない



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 15:49:17.44
スプラ月額とか売れへん

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 15:50:09.05
どこも売り切れで現物をまだ見たことがない

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 15:52:39.17
wiiUのときも同じように好調なスタートとか言われてたけどアノザマだからなあ
というか記事でwiiUのこと一切触れられてなくて草
ただの提灯記事だわ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 15:57:34.00
ローンチとしては最高だろう。やはりゼルダが大きかった。
でもこの後がスプラトゥーンとマリオくらいしかないし、間違いなく勢いは落ちるだろう。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:37:34.01
>>8
アームズがやりたくて機種ほしいけど売ってねー
予約なしで買えるのっていつ頃になるんだろ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 15:58:04.57
勢いが続くかは神のみぞ知るところですか・・・
面白いソフトが発売され続けるといいんだけども。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 15:58:29.36
爪でツンツンしてタッチパネルじゃないと思いこんでしまったけど普通に指で触ればよかったのなw

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:00:17.11
で、面白いの

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:00:29.44
思った以上に小さくて焦った

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:01:18.60
 
6.2インチの大画面は最高だわ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:01:52.23
やりたいのはゼルダだけだから次世代機を買うか中古スイッチが1万円くらいにならないと買わないと思う
でも任天堂はハード作りは撤退した方がいいと思う

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:02:20.55
今回のゼルダは当たりだった

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:02:22.38
省電力、バッテリー改良まちかな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:03:10.11
ゼルダは普通にやってみたいわ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:06:42.69
ゼルダ面白いんだけど
そこに山があるから登ってしまうんだな。あれ

115: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:15:33.57
>>19
にわとり投げまくったり出来る?

136: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 23:54:42.10
>>115
もちろん出来る。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:08:40.50
正直ゼルダ専用機でいいと思ってるので店は早く入荷してくれ。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:12:01.52
>>20
おもしろいぞー
予約してたら発売日に入手できたのに

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:15:11.79
>>20
次は17日だろ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:10:05.80
switchは据え置き機というより携帯機だと思う

WiiUは本体+ワイヤレスディスプレイアダプタという構成だったけど
switchはそれ自身で完結してるし、ドックは充電+HDMIアダプタ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:10:15.62
転売需要じゃないの?
バブルが終わったら暴落

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:11:04.63
ゼルダやりたいから買おうかな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:15:27.55
 
すぐ死ぬゲーム、割りと好きだよ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:16:04.36
仕事中にやるバカが増殖

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:16:42.51
メガテンの新作だけ気になる

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:18:05.20
 
緑の服の兄ちゃんがゼルダだと思ってたわ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:18:10.14
PS4に勝てるといいねw

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:23:51.46
>>30
任天堂とソニーは層が違うと思う
もちろん両方やる人もいると思うけど

ゼルダ、マリオ、イカができれば満足

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:20:58.76
ガキが買え買えとうるさい
で、買いに行ったら品切れでまた騒ぐ
いい加減にしてほしい

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:21:29.35
いつの時代もゲハは熱いな。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:21:40.45
確実に冒険気分味わえるよな
道なき道を進み崖をよじ登りやっと山の頂上に到達して
360度見渡し目標を決めカイトで一気に滑空して
ふもとについたら雑魚キャラに思いっきりこん棒で殴り倒されライフ3分の2持っていかれる
降りる場所間違えた。感が最高だ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:21:50.62
ゼルダに関してはWiiU版とほとんど変わらないらしい
元々がWiU向けに開発されていたものだから当然か

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:22:16.47
初動は出るってのは最初からわかってただろ
問題はこのあとどこまで伸びるかとどれだけソフトが充実するかであって

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:23:39.29
去年の8月に3DS買ったけど、未だに同時購入したゲームソフト1本だけしか持ってない
やるゲームがないよね、今のゲーム業界

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:30:32.27
来年のこの時期には価格は29,980円(税別)から5千円値下げで販売と予想
最終的には2万円以下となるであろう。この価格では勝負にならないな

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:44:44.41
>>42
今でもドック抜きで売れば3DSLLより少し高いくらいだよ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:48:20.05
>>46
USB-C-HDMIアダプタだもんな
そこそこ値が張るわ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:40:34.81
まだやりたいゲームないからSwitch欲しいとは思わないな
やりたいの出来てから購入は考える

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:44:24.34
まあこの後が問題だよな。ソフトがどのくらい充実するかって点で

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:47:00.20
公共乗物の中でスイッチやっている馬鹿を見かけたことある?もしも
見かけたらその光景は相当にカッチョ悪く醜いと容易に想像がつくよ!
周囲からは完全に無視されるか軽蔑されるかのどちらかだな!空気を
読んだらスイッチは絶対に外で見せられない恥ずかしいゴミ商品だ!
ほんとにキモイよ!もし俺が見つけたら大声で笑っちゃうね!

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:46:35.42
>>47
ある日の電車内での光景

「何あの人、さっきからブツブツ言ってるよ?」
「いきなり大声で笑いだしたし!? マジキモーいw」
「あのおっさんチョーウケるw」

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:49:49.25
発売日に並んで買ったが、本体の作りが脆そうで想像以上にショボかった。

WiiUはそこそこ高級感があって、所有欲を満たしてくれたと言うのに。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:53:10.92
>>49
どのあたりがしょぼい?

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:56:40.96
>>50
グリップ含めたジョイコンと本体のドック

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:00:27.46
>>51
ジョイコンはちょっとわかる
でもドックはすっきりしてていいと思うよ
WiiUみたいに本体ではないんだし

で、本体の作りが危うそうという件は?

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:57:44.23
 
ジョイコンを1000回ほど抜き差ししてると、そのうちカタつき始めそう

53: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:59:56.57
ゲーム機世代の多い2ちゃんですらもうネタにされていない

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:05:17.18
では、ゼルダの続きをやるので抜けます。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:21:08.38
マリオ出たら買うわ あれは面白そう

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:37:32.54
>>59
秋から冬にかけては本体品薄そうだ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:22:55.32
これは売れる
新規も取り込める

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:24:18.99
転売屋が大量購入してるからハードは売れてもソフトが売れない

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:25:13.53
PS4のゲームってPC版が出るからいらないんだよね。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:26:46.25
ファミコンウォーズが出たら買う

64: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:27:54.81
出張でホテルに4泊で、
スイッチまるごと持って来たけど、
500mlペットボトル3本くらいはいるショルダーバッグに入っちゃうから楽に持ってこれた。
HDMIをホテルのテレビに突き刺して普通に遊べてるわ

65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:30:01.35
新ゼルダの完成度を見ると、ソフト開発力は全然落ちてないのな。マリオカートも期待だね。

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:32:33.78
画面いらない本体とコントローラーだけ売ってくれ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:38:30.09
>>66
本体の画面を取れと?

71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:40:27.54
本体マジで売ってねえ。転売屋死ね。
ゼルダやりたいよー。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:41:52.14
ミーハー気分だけでSwitch買ったが、ゼルダ一本で元は取れたと思った。
それくらい時間泥棒だわ。

73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:42:16.65
スプラ出るの夏だからそれまでに買えればいいと思ってたら試射会が思いの外早かった

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:44:52.29
ドック抜きが発売されたら買う。
絶対出る

80: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:48:10.10
>>75
それならジョイコンも一体化させろと

76: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:44:52.76
据え置き型に分類するの
若干無理があると思うんだが

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:46:24.43
ゼルダ様様やな
これから伸びるかどうかはソフト次第
ゼルダは合う合わないあるかもしれんが半端なく面白い

81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:49:44.93
ゼルダは初めからいきなり面白いよ

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:55:27.33
え?
ゼルダって30年以上前のやつだろ
それいまでもはやってるのか?

86: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:57:30.03
>>82
マリオもドラクエも同じくらい前からあるぞw

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:02:09.49
>>86
マリオはもっとだろ

83: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:56:48.86
グリーはまだ負けてないよ!!!

84: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:57:10.33
発売日に買えなかったのは残念だ
初代ファミコンでさえ発売日に買ったというのに...

85: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 17:57:20.67
任天堂の失敗原因は「ゲームをやらない人達が経営者だから」に尽きるね。
どうせスウィッチもたいした売上上げられず終わるんだよ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:04:28.90
個人的には今回のゼルダはシリ-ズ最高峰
面白すぎてシナリオが先に進まないなんて記憶にない

90: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:05:49.80
>>89
結構な敵のど真ん中で赤い月が出た時は戦慄したわw

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:08:47.22
ゲーム実況見てるとゼルダ面白そう
モンハンがスイッチにきたら間違いなく買う

98: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:15:10.97
ファミコンやスーファミよりもってこと?

101: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:18:43.19
>>98
ファミコンもスーファミも予約なんぞせんかったな
ファミコンはジャスコの争奪戦でもみくちゃにされたが

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:15:26.99
PS4とXBOXが何気に被りまくりだから、意外に隙間をスルスルと行っちゃうかもなw

103: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:19:46.63
ソニー独占はロクなことないから、任天堂には奮起してもらいたいね

122: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:08:07.64
>>103
PSが出たとき立場逆で同じ意見が出てたね。

いずれにせよ競争が良作を生むのだろうけど、
複数プラットフォームを買い揃えるのも負担というジレンマ。

105: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:45:39.04
初週33万か、一応成功の可否が2週目に50万いくと成功、いかなければ失速パターンが
統計上わかってるから来週いくかね。

108: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 18:56:42.03
wiiとwiiuは欲しいと思わなかったし実際買わなかったけど、switchは欲しいと思った。でもどこにも売っていない

119: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:53:46.91
ゼルダは購入した友人たちのツイート見てると
猛烈にやりたくなる

124: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:10:17.72
据え置き機だったの?

130: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 22:03:12.57
Wiiが出た頃は、3Dセンサーを使用した体感ゲームが主流になっていくのかなと思ったが
あの路線はもうなしなのか
ハンドルでマリオカートやるとすごく楽しいんだけど

131: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 22:11:30.71
>>130
同じセンサー使ってるよ
ハンドルも出てる

132: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 22:25:05.56
スーパーファミコンカラーで出して