1: 海江田三郎 ★ 2017/03/07(火) 19:52:59.00 _USER
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170307/bsj1703071754002-n1.htm

 スマートフォンなどのアプリ情報を提供する米アップアニーは7日、2016年にアプリによる収益額が最も多かった52社を発表した。
日本からは6位にミクシィ、7位にLINE(ライン)、8位にバンダイナムコエンターテインメントと、10位以内に3社がランクイン。52社のうち、約3分の1の17社を日本企業が占め、世界最多だった。
これとは別に、日本発祥のキャラクターを使った「ポケモンGO」の米ナイアンティックも10位に入っており、日本の“アプリ大国”ぶりを印象づけた。

 アップアニーのバートランド・シュミット最高経営責任者は東京都内の発表会で、「ゲームにお金を使う利用者が多い日本は、世界のアプリ市場をリードする立ち位置にある」と述べた。

 1位は中国でゲームだけでなく、交流サイトや対話アプリの運営も行うテンセントだった。

2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 19:54:23.51
それでも随分下火になった

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 19:54:56.82
それが日本企業に向けて使うならいいんだけど、現実はそうではない。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 19:55:04.10
いや、LINEは韓国やろ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:03:10.35
>>4
経営層はそうでも、本拠は日本だから

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 19:55:40.05
でも世界規模のアプリはないでしょ?ポケモンGoは米だし

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 19:58:02.32
>>5
それでこの成果って逆にすごくね?
国内市場だけでこの成果でしょ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 19:58:20.99
コンプガチャ商法

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:03:07.30
ギャンブルだからね

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:09:11.20
日本以外はアンドロイド優勢だからチョッパリユーザーが餌食になってるだけだべ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:10:29.28
恥を知れ、恥を

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:13:41.62
こんだけ庶民にクリエイティブの力はあるんだよ、日本は........

あとはソフト産業で、特にNHKNTTやNEC富士通が関わってるソフト産業でも【ベンチャーが重要だ】ということについて、皆で共通認識を持ち

上記の規制産業を解体しつつ、ベンチャー起業家が増えていけば

数年でソフト産業も
アメリカの次くらいにはこれる

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:22:44.67
>>13
ゲームごときでクリエイティブとはw

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:29:09.64
>>13
ガチャという射幸性ありきのゲームでクリエイティブとか笑わせるw

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:47:26.13
>>13
というか現時点で北米という巨木以外はみんなドングリやん。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:24:00.93
>>32
中国の深センや、イスラエルのテルアビブなどベンチャー都市が、シリコンバレーに挑戦し始めてる

日本も東京大阪がベンチャータウンになれば........

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:25:05.79
さすが成長産業だな

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:25:33.34
なんでガチャゲーって言われると怒るんだろな?

ガチャゲーじゃん

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:25:38.70
日本の企業が日本で馬鹿相手に金儲けしただけの事だろ。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:26:11.59
LINEに金払ってるバカがいるの?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:28:03.65
システムはSFCレベルで絵は絵師から買う。
これを中毒患者に重課金されるだけというクリエイティブ業界

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:50:09.85
>>21
オールドゲーマーとしては
SFCレベルのシステムならむしろ凄くないかと思う

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:57:53.22
>>33
ダメっぽい形容として使ってるんだろうけど的外れだね。

スマホRPGを何作試してみて思ったのは
ファミコンゲームから進化してきたRPGとは全く別物というところ。
比較してどうこうとかではなく全く別種のもの。絵だけはキレイ。

はっきりいえるのは集金をするためにキャラ集めやアイテム集め
キャラ育成の要素が余りに大きくて物語の比率が小さすぎる。
フィールドがないに等しいから自分で物語を作ってる感がない。
物語を進めるという視点でプレイすると時間効率が悪過ぎ。
バトルシーンもそれこそSFCレベルのものはマシなぐらいだし。
プリンセスメーカーとかの育成ゲームの方が近いんじゃないだろうか。

従来のRPG好きからすると基本無料ガチャ課金ゲームは悪夢だな。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 01:04:04.12
>>49
同意

ただ、プリンセスメーカーのワクワク感すら無い

「ああ、金出せばもっと良いアイテム手にはいるんだよな」
って思うと気持ちが付いていかない

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:30:59.00
LINEは日本企業扱いでいいのか。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:32:42.64
>>23
本社は日本だから日本企業

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:38:38.40
ミクシィって何売ってるの?

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:39:08.37
LINEは本社が韓国ネイバーの、日本にある子会社でしょ。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:39:50.69
映画とか1億ドル稼いだら大ヒットなのに、モンストとかパズドラは毎月150億円
売り上げがあるんだぜ あほらしい

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:40:46.94
そりゃゲームじゃなくて集金システムだからな
まぁ、射幸心煽りに金出す馬鹿があってこそだが

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 20:46:27.90
日本の労働者構造ではマイクロソフトやアップルなんて
永遠に出てこないよ
プログラムに精通している人はさっさとアメリカに行った方がいい

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:10:55.45
日本人はバカばっか という記事か

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:11:49.44
ガチャしてる奴って猿だよな

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:12:36.87
ガチャやる気持ちが全くわからん
犬におやつでも買ってあげた方がよほどいい

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:14:34.08
lineは99%きむち

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:17:12.23
俺らジャップ搾取されまくりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 21:53:09.59
やってるのは馬鹿だけw

53: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 01:09:04.88
日本は世界的に見れば金持ちだしiPhoneのシェア率世界でNo.1だしそうなっておかしい話じゃないわな
またガラパゴスがwwwってな感じで見られてるだけだろ
だからアップルがまさかのおサイフ載せるという神対応したんだろうよ
相当の手数料が見込めるからな

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 02:06:25.16
日本、中国、アメリカでアプリ市場を3等分してるんだろ。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 05:28:13.23
40代の上司が年間100万は使ってるって豪語してたけど身近に使う奴はいるんだよな

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 06:12:07.43
確かに給料の半分くらい使ってる奴いるな
クレカ払いだから金払ってる感じしてないんじゃね

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 10:19:50.62
スマホゲーの廃課金者が多いんでそ