1: 海江田三郎 ★ 2017/03/08(水) 08:53:26.51 _USER
http://iphone-mania.jp/news-160272/

企業におけるApple製品の利用状況の調査結果が発表されました。Macは世界の企業の91%で導入され、iPhoneまたはiPadは99%です。7割以上の企業でMacやiPhone、iPadの利用台数が増えており、4割強の企業では従業員がMacとPCのどちらを使うか選択可能です。

世界300社のIT専門家、経営者らに調査

企業向けのApple機器マネジメントソフトウェア開発のJamfが、企業におけるApple製品の普及状況についての調査結果を発表しました。

調査は、世界各地の企業に勤務するITプロフェッショナル、経営者ら300名から回答を得ています。企業の規模は、従業員数50名から1万名以上までと多様です。

ほぼ全社でMacやiPhoneを導入!7割以上の企業で「増えた」

調査に回答した企業の91%でMacが、99%でiPhoneまたはiPadが導入されています。
各企業で利用しているApple製品数の変化については、74%の企業でMacが増え、76%の企業でiPhoneまたはiPadの台数が増えた、と回答しています。

2企業におけるApple製品の利用状況の調査結果

44%の企業では従業員がMacとPCを選択可能!モバイルなら71%多くの企業が、従業員の使用するデバイスを従業員自身に選ばせている傾向があります。
44%の企業では、従業員がMacとPCを選ぶことができます。モバイル機器をiOS製品かAndroid等かを選べる企業は71%にのぼります。

3企業におけるApple製品の利用状況の調査結果
 
約10万台のMacを導入したIBMでは、従業員の73%が次のコンピュータはMacが欲しい、と回答しています。
約半数の企業で従業員がMacとPCを選択可能で、従業員の7割強がMacを選択する、と考えると、Macの台数が増えるのは当然と言えるかもしれません。

4企業におけるApple製品の利用状況の調査結果

管理者としてもMacはサポート負担が軽い企業のIT管理者も、PCよりもMacは導入が容易で、導入後も社内サポートやセキュリティ問題への対処などの業務負担が減る、と回答しています。
モバイルデバイスでは、89%がiPhoneやiPadのほうが他のモバイル機器よりもサポートが簡単だ、と回答しています。

5企業におけるApple製品の利用状況の調査結果
 
なお、IBMではPCからMacに置き換えを進めたことでヘルプデスク人員を大幅に削減しており、大幅なコストダウンにも成功しています。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 09:01:48.97
>>1
>Macは世界の企業の91%で導入され

一方、Windowsは世界の企業の99%以上で導入され、

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:25:57.87
>>4
MAC PRO 導入してるけど
Windows10もMACで動かしてる
OS切り替えで両方対応してるから

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 12:41:07.18
>>1
デザインや印刷系の話では?
事務職は100%と言ってもいい位、Windowsだよ。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 08:55:48.40
その割にOSのシェァは低いな
どういうことだぜ?

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:13:58.74
>>2
導入数がたとえ1台でも1企業としてカウントしてるから。
その企業の残り数十~数百台のPCはWindowsかもしれない。
シェアの話じゃないところがトリック。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 08:58:16.43
HPへのアクセス履歴を見ると
iPhone系は日本が圧倒的に多く
世界から来るのはAndroidの方が多いとはっきり結果が出てるけどな
Macのからのアクセスなんて1割も無い

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 21:23:33.36
>>3
お前のページ偏差値が平均よりかなり下ってことだろ
気付けよ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 09:11:33.34
IT関連会社ならwinとMac両方用意してるだろ
300調べたくらいで世界を語るとは

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 09:11:50.34
自画自賛もいい加減にして・・・

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 09:13:24.21
台数のわりあいは ?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 09:15:10.69
うちの会社にもMacあるよ。約15000台中12台くらいある。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 09:16:46.20
こんな厚顔無恥な文章は初めて見た

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 10:02:36.56
企業の割合ではなく、台数の割合でなければ意味ないのでは?
この考えだと、Linuxもかなりの割合で導入されてることになる。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 10:04:13.27
日本の企業は世界の企業扱いではないから
調査対象に含まれないよな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 10:10:46.96
macの利点なんてもうないだろw

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 13:53:38.60
>>14
Apple社内で「OSとハードウェアが一体」で作られるから、
ドライバ周りのトラブルなどハードウェア関係での相性問題
はMacでは発生し難いし、周辺機器で動作不良が生じた場合
にも機種が限られているので問題の切り分けが比較的容易で
保守や検証が低コストになるのは大きなメリット。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:34:34.36
>>33
IBMとか、Mac入れたら社内ITサポートへの問い合わせがかなり減ったらしいね

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 10:13:17.55
PCはまだ、win10でも、ノートとかマックかな。ipadも便利だし

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 10:13:26.50
Windowsを使う理由ってゲームしかなくね?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 10:26:01.00
macの世界シェア6だか7%でどうやったら91%になるんだ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 10:31:30.27
2ちゃんはマック嫌いの「パソコンに詳しい」おっさんばかりだから、アップルの話になると文句ばっかりだよなw

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 10:59:25.90
一台あればカウントするからな

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 11:05:39.69
いまどきWindows(笑)使ってるとこはねーだろw

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 11:54:51.07
天下り法人とかでおじいちゃんたちが全く使わなくて部屋に飾ってあるだけでも導入だからな

騙されんな

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 12:01:16.95
windowsやandroidは限りなく100%に近いだろうな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 12:07:34.27
こんな記事書くから林檎信者は馬鹿だと言われるんだぞ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 13:07:58.66
そりゃ自社のHPがMACでどう見えるかチェックしなきゃ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 13:16:35.85
毎回思うがなぜモバイルOSと一緒にして記事を書いてるんだ
業種ごとにも書いてないし

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 13:55:20.19
意図的で頭の悪い雉だな。別にMacだけを導入してる割合じゃなかろうて、Win機も持ってて
且つMacも持ってるってオチだろ。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:14:01.99
企業の経営者側やエンジニアがMac使いたがるからそれに合わせてるというのはある

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:14:52.80
現状だとUNIX系やWEB構築でつかうならMacが楽ってのあるしな

iPodがらみやるならどうせMacを開発機に入れないといけないのは避けられんし

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:19:30.63
家庭でもゲーム以外にWindows使う理由がない

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:24:40.63
>>39
あんたゲームすらやってないでしょ
ブラウジングだけならそりゃMacでいいわな

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:40:16.21
>>39
ゲームでしかWindows使ってないな
書類作成なんてどれでもできるしなw

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:38:18.82
企業向けのApple機器マネジメントソフトウェア開発のJamfが
企業におけるApple製品の普及状況についての調査結果を発表しました。


なにこれ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:41:21.38
Macは自社OS差し置いてブートキャンプでWindowsサポートした時点で事実上の敗北宣言だし・・

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:42:05.17
わが社のPC導入状況
Win : 1000台余
Mac : 2台(うち1台は個人所有、残り1台は10年前のもの)

でもうちの社もMac導入してるうちに入るんだヨネェ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 14:45:50.11
まだマック使ってねえ奴がいるのか・・・
右クリック出来ねえけどいろいろはかどるんだぜ?

53: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 18:29:49.80
【PC】世界の企業の10割がWindowsを導入している事が明らかに

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 20:19:25.59
ウチの会社はまだWILLCOMなのに(´・ω・`)

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 20:46:21.32
そりゃapple危機向け製品の会社がアンケート取れる相手はそうだろw

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/08(水) 21:32:34.69
日本だと「相性が~」とか唸りながら残業代泥棒しても問題にならないシナw

60: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 01:41:23.18
Windowsユーザーは飯のタネなので、大勢いてくれて実に助かります。
新人が作った使いづらいソフトにも、文句ひとつ言わずお金払ってくれるしwww

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 08:08:37.55
すでにアンドロイドがシェアでWindows抜いた
Windowsとかオワコン使ってるやつはあと数年でいなくなる

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 09:08:34.72
そりゃ全社で一台くらいはあるだろ
Windowsはその100倍、Androidはその10倍はあるけどな

こういう詐欺ステマやらないといけないくらいAppleは終わったってことなんだよなあ

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 09:51:09.49
まぁでもAppleに関してのこの手のトンデモ話は昔から多いから
またかという感想しか無いけどね、未だにやってるのかという驚きはあるが
Macにはウイルスが皆無とかペンチより常に2倍速いとか
G4はスーパーコンピュータとか

65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 15:02:34.98
そもそもchromebookの出荷数に負けてるんじゃなかったか

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/09(木) 16:15:03.47
iphoneとmacがハイブリッドOSにならないかぎりアップルに勝ち目は万に一つもない。