1: 海江田三郎 ★ 2017/03/10(金) 19:36:58.62 _USER
http://eetimes.jp/ee/articles/1703/10/news090.html

 「日本の総力を結集して、FacebookやGoogleに勝つつもりで臨む」――。
理研革新知能統合研究センター(理研 AIP)のセンター長で東京大学教授の杉山将氏は語る。

 理化学研究所(理研)は2017年3月10日、東芝、NEC、富士通と理研 AIP内(東京都中央区)にそれぞれの連携センターを開設することを発表した。つまり、理研と東芝、理研とNEC、理研と富士通という、3つの連携センターができることになる。設置期間は、2017年4月1日から2022年3月31日まで。
人工知能(AI)分野に関する基盤技術開発から社会実装までの一貫した研究により、社会イノベーションの創出を目指すという。


 理研 AIPは、文部科学省が推進する「人工知能/ビッグデータ/IoT/サイバーセキュリティ統合プロジェクト」事業の研究開発拠点として、2016年4月14日に設置。これまで3つの研究グループが存在していたが、これに各企業の連携センターが加わる。

 各連携センターの体制は、東芝が約30人、NECが約20人、富士通が約50人。富士通は数十億円規模の投資を行うとしたが、東芝とNECは投資額について明らかにしなかった。各連携センターの研究課題や詳細については、後日別の記事で紹介する。

159: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:37:36.00
>>1
理研、東芝とNEC、富士通

なにこの負け組連合

298: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 21:36:57.40
>>1
赤字の巨大化。

331: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 21:48:34.64
>>1
なんで二流企業ばかり集めたんだ

日本の頭脳はそこじゃないだろ

361: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 21:56:05.80
>>1
最初っから、クライマックスだぜ。

780: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 06:58:31.36
>>1
税金の無駄。理研は廃止で。

885: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 12:43:55.87
>>1
ただ税金がほしいだけだろw



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:38:29.52
ついに彼らを本気にさせちゃったね
google終わったな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:39:04.43
日本の総力で
グーグルやフェイスブックなんて世界の総力に勝てるわけねーだろ

269: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 21:22:33.78
>>4
それよりもレベル高いよ
ただNDAとか特許あって出てこないだけ

998: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:20:24.07
>>269
ないない

417: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 22:21:55.68
>>4
ガチで勝てないと思ってるやつばっかなのな
トータルでは無理でも特定分野なら勝てるのあるだろ

822: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 08:36:23.22
>>4
頭脳的には勝ってる。ただ敗戦国は戦勝国には逆らえん。
トロンは糞WindowsとMacに道を譲らされたし、iモードはandroidとiPhoneに、、、
あと只で配ろうとするとニコラテスラみたいに潰されるから
誰かを儲けさせる事。
日本の学者はすぐさもししとか言わないように金の事も計算しよう。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:39:33.02
FacebookもGoogleもグローバル会社だから
日本の総力ってもvs世界だとなぁ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:39:39.89
無理無理(ノ´∀`*)

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:41:02.18
そういえば日本の総力を結集した検索技術の研究はどうなったんだ?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:42:05.67
本気で勝つなら文科省とか経産省の全面バックアップもないと勝ち目無くねーか?

120: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:23:47.08
>>11
役所が噛めばその時点でおしまい

386: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 22:05:21.77
>>11
そいつらいる方が無理だろw

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:43:02.04
見事なまでの負け組連合だなw

177: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:45:59.87
>>12
書こうと思ったことが、これだった

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:43:50.82
この4社がそんな力持ってるなら
今傾いてないからw
今傾いてることがすべてだよw
バカが4社集まってももんじゅの知恵はでないねw

304: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 21:39:07.86
>>13
税金を無駄に使って終わりそう

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:49:17.81
今度はAIでペットボトルのキャップ開けるのかよ…

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:49:43.23
なんとかメモリとか
なんとかディスプレイとか
ジャップが集まって成功した例ってあるの?

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:52:31.11
日本の優秀なソフトウェアエンジニアは
すでにGoogle、Facebookに流出してるしな

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:52:35.36
で、天下りの受け皿になるんだろ。それで敗北決定。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:52:38.51
東芝、NEC、富士通

本当に優秀な奴がこんな会社に入るわけがないw

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:52:47.11
ITドカタの派遣に丸投げ以外何が出来るんだこのゴミども

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:53:13.86
まず、会議をします。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:05:28.58
>>41
あと議事録を取ります

208: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:59:26.10
>>77
その日のうちに議事録は廃棄します

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:58:34.92
>FacebookやGoogleに勝つつもり
絶対無理そう
知らんけど

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:58:42.00
ビッグデータじゃないってどうやるんだよ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 19:59:58.89
こういう血走った目の集団から柔軟で独創的な発想は生まれない

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:00:00.21
日本企業や役所が絡むと主導権争いで自滅

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:00:07.71
理研は非常に優秀なのだが、如何せん商売に結びつかない事が多い
今回は少しは期待出来るのだろうか

74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:04:53.14
どうせ規格が違うからダメってオチ

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:12:54.51
この手のあからさまな失敗プロジェクトなんなんだよ。

98: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:14:17.52
負け組が集まった所でたかが知れてるだろ
優秀なプログラマーは米企業に就職してるし

100: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:14:33.59
白人はクソみたいな連中だが、
「世界を変えて」きたから、今の地位がある。

打倒google! なにその目標。

103: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:15:50.11
その昔、第五世代コンピューター計画というのがあってだな

111: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:20:02.81
馴れ合い談合体質。

121: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:24:10.87
いやどこも終わってる企業じゃないですかw

122: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:24:41.88
AIて技術的な知識とかノウハウより発想が大事だからな
金をかければすごいものが出来るって事でもないし

146: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:34:36.77
東芝、NEC、富士通と理研
どれも役所べったりの典型的日本企業ですなw

156: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:36:35.49
頼むからベンチャーで勝負してください…

Googleだって
サーバの大量投資など、日本でいう部品メーカーのような地味なピラミッドの土台部分しか勝ってないじゃない........

AIもクラウドも、シェアリングエコノミーもドローンも
ピラミッドの頂上で利益を総取りしてんのは、全部ベンチャーじゃん........

頼むからベンチャーでやってくれ

理研、東芝、NEC、富士通からバンバン独立ベンチャーが出てくるようになれば
GoogleやFacebookにも簡単に勝てるってば

167: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:40:12.29
>>156
ベンチャー支援したら日本は勝てるみたいな妄想してるやつっていつになったら現実見るの?
ベンチャーは大手と違って本当に優秀な人がいる!とかいうなんの根拠もない論説はベンチャーにいる自分自身を肯定しているようにしかみえない

170: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:42:18.32
>>167
優秀じゃなくて、世界を見てみりゃ
ピラミッドの上の利益の大きな部分はほとんどベンチャーの利益総取りじゃなーですか........

Googleやアマゾンが一生懸命作った土台にただ乗りして、ベンチャーがバンバン稼いでるじゃん

Googleが大金使って後追いしてるけど、勝負になっとりません
ベンチャーの一人勝ち

504: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:22:13.44
>>167
ほんまだよね。ただの零細企業がベンチャー笑AI笑ディープラーニング笑と横文字使っているだけ

157: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 20:36:35.92
淘汰から統合への一歩だと思うけど、良い結果が残せたらいいな。

490: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:09:13.36
NECも、富士通も、税金インフラで食いつないでる企業だもんな

493: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:10:55.09
そもそも東芝NEC富士通って、倒産して路頭に迷いそうな
技術者ばっかりじゃねえか。w
何がオールジャパンだよ。ww

497: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:15:59.74
日本電気なんか箸にも棒にも掛からないから要らないはず。
せめて富士通、三菱、日立でやってくれ。

498: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:16:45.00
三菱もITに関してはからっきしやな
文房具は愛用してるけど

499: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:16:58.30
googleとfacebookを名指し
それなら、せめてこの2社の研究費を上回る資金を投入しないと
金は出さない?また特攻隊編成ですか?

502: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:19:48.43
すげーな
大手ばっかりなのに、このなに一つ期待できない感じが

520: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:32:04.90
会社名にソリューション()とかつけているような子会社飼ってるIT企業では無理
時代遅れ開発スタイルやIT人身売買で奴隷の血すすってきた企業が何したいのってな

ITベンチャーでデカくなった米企業はソフトウェアへの入れ込みようが全く違う

525: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:33:41.77
検索エンジンも作れてないからなー
大企業と言っても古臭い企業しかない
本当に何もないな日本
ここまで差が出まくりまくってるとか

528: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:35:24.33
日本の最大の弱点、挑戦する力、壁を破る勢い。
完全に若い奴から搾取するだけの老人の国です。

553: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 23:54:59.21
下請けの人頑張ってねー