1: 海江田三郎 ★ 2017/03/12(日) 20:31:29.79 _USER
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170311-OYT1T50113.html

 巨額損失に揺れる東芝を巡り、米原子力発電子会社「ウェスチングハウス(WH)」に米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)を適用し、原発の建設から撤退すれば、現時点で約7000億円と見込まれる損失額が1兆円程度に膨らむ可能性があることが11日、分かった。


 ただ、WHを存続させて原発の建設を続ければ、損失がどこまで膨らむか見通せない。東芝は原発事業の損失額を確定するため、WHに破産法を適用させる方向で検討している。

 東芝は2016年4~12月期連結決算に原子力事業で7125億円の損失を計上する見通しとなっている。
この損失は、WHが米国で手がける原発建設が遅れ、人件費などが膨らんだことで発生した。WHが破産法を適用して負債を整理すれば、この損失額を一定程度、減らせるとみられる。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:46:29.26
>>1
もう、何がなんだか判らなくなってきたな。

現時点で何にいくらの損失が見込まれているのか、すでに減損したのか、してないのか、東芝の記事は一覧を付けることを義務化しないと、情報が正しく伝わらないよ。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:49:08.77
>>17
正しくとか無理言っちゃダメ><



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:32:58.09
処分に一兆円かかるゴミを何千億で買ったんすかハゲ役員共w

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:44:04.77
>>3
泣きつかれて1円で買ったら負債が1兆円に成長した

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:05:31.12
>>3
精々2000億と言われていたものを6000億で買ったんじゃないっけか
うろおぼえだけど

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:27:11.77
>>45
-1兆6000億か。
無能に権力持たせると大変だな。

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:26:26.90
>>3
下が長い時間頑張ったものを上があっという間に台無しにする日本企業の悪い習慣。(´・ω・`)

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:34:51.75
東芝ひでーなww

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:35:36.33
内情調べたのかね(笑)こんな会社買収した東芝に呆れる

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:40:33.80
日本の家電メーカーはこれからもどんどん淘汰されていくよ
次は自動車だろうね

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:50:35.90
>>10
そうなはならない。
家電の淘汰は価格の下落。

124: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:08:46.05
>>10
淘汰も何も東芝のケースは異質だろう

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:45:17.85
経営失敗ってレベルじゃねーぞ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:50:59.03
日曜の夜にコソーリこういうニュースを出すあたりが上手いのぅ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:53:46.84
7000億が1兆って試算が出鱈目すぎてこれでよくビジネスしてきたな
これで理系なんだろ?

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:54:08.57
これでも、監査法人は無罪なんスカねえ?

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 20:54:39.76
無能経営陣どうしてこうなった

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:07:08.72
サザエさんはどうなるの?

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:08:24.60
国が救済するとして、税金一兆円投入なら国民あたり1諭吉だ
将来の日本の核武装のためにそんくらい出そうや

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:08:39.18
国策で東芝が倒産消滅しても日立三菱の原発2社がいるんだから
東芝が国から捨てられても驚かない

その他の分野でも東芝の代わりなんて他にある

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:16:42.25
どこから数えて1兆と言ってるのか分からんな。
2月の暫定決算のときの7000億が1兆になったのなら、もともと3000億くらい損失が増えるって言ってた報道と一致するけど。

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:19:28.76
社内英語化にしてないからこうなるんだよ。
グローバル企業は社内英語化しないとすぐ崩壊するぞ。

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:41:41.71
>>66
楽天海外でこけてるじゃん

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:19:31.72
玉砕はこの国のお家芸

まだまだ続くよどこまでもwww

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:20:30.59
さーて来週のサザエさんは
サザエ一家生活保護へをお送りします

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:20:37.37
こりゃダメぽ
半導体だけ残して倒産だべ
国が救済したらクレームつくレベル

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:21:26.54
1兆円て・・一体この会社の首脳部は何をやってるんだよ
あきれたわ

71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:22:00.37
あとグローバル企業の総合職は全員海外の有名大学から獲らないとダメ。
英語で業務できない総合職なんか首だよ。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:23:44.74
半導体事業をソニーに1円で売って売れ残りの東芝倒産。これが一番いい選択

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:24:05.28
日本じゃ国際化なんていらんのよ、社内政治こそが一番重要なのよ

76: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:24:30.24
東芝も終わったか。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:25:06.80
ホントは3兆円以上あるだろ。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:26:51.38
破産が認められなければヤバいが、破産となれば被害はこれで止まるから
明日はストップ高ですかね

84: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:29:30.55
国や官僚に言われて買ったと幹部リークがあれば同情心も出て来るが、
何も言わないもんな。
このまま潰れるしか無いかの

85: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:29:35.05
東芝勤めのマスオに見切りつけて
どこぞのオッサンにケツ振るようになるのかサザエ

87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:31:30.45
TOEIC650点くらいでも小学生レベルの会話だから、英語で仕事しているとは言えない。

149: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:38:20.02
>>87
toeic650点なんて大企業の中じゃたいしたことないだろ
俺の友達は800点越えてるぞ

162: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:54:17.39
>>149
うちの会社はメーカだけど全社員がTOIECを受けるのだけど
会社のTOIEC平均点が650点だから、会社からは小学生レベルだから
海外出張はできるけど、英語での顧客との打合せには必ず海外部門が入ることになってる。

164: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:56:13.49
>>162
TOEICは非英語圏の人が英語で仕事をする場合を想定。
これが曲者で、ようはメキシコ人が米国内で事務雑用職員をするときが基準みたいなもの。

だから会話が、こぴーとっといて、電話があったみたいな質問が多いでしょ?

168: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:58:11.14
>>164
そういうことなんだよね。
TOIECできても、雑用係の英語の仕事しかできない。

171: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 23:04:37.02
>>149
管理職はTOIEC800点以上がノルマです。
そのTOIEC昇格制度が入ってから、なぜかヒット商品が出なくなって業績が下降してきた。
その理由の真偽はわからんけど、開発部門のミーティングが本質で議論しなくなったかららしい。

301: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 08:52:39.42
>>171
TOEIC点数を昇格条件にするのって、ゼークトの言う「無能な働き者」を引き上げるスキームになるんだと思う。
本当は「有能な怠け者」を引き上げるべきなんだけどね。

305: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 10:40:05.97
>>301 なお、東芝は無能なナマケモノで経営陣を固めた模様

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:32:06.83
国相手の仕事で楽しようと思ったツケがこれだろ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:35:01.97
心臓も肺も売って
そこまでして生きている意味はあるのか状態

93: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:37:51.59
サザエさん守ってる時ちゃうでぇ

100: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:47:25.68
なんで東電と経産省が無責任なのか不明すぎる
文系支配で製造業滅ぼしてたらイギリスになるぞ

101: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:47:27.73
原発GOでこの事態を招いた奴らの財産は没収しろ

103: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:48:42.80
東芝のリストラは避けられないだろ。ここ10年ほどで東大・京大等の超一流
大学から入社した連中を救えないか。軽く1000名ほどはいるだろ。地方公務員で
働かない連中や中堅企業で使えない奴放り出して、この連中を採用してほしい。

104: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:51:51.43
家電も売払っちゃったから
東京芝浦商会って手書きの看板掛けて
雑貨屋からやり直すしか無いわ。

106: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 21:54:06.36
潰して解体したほうが今後の日本経済のためにはいいだろうな
半面教師的な戒めの意味で

113: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:00:43.29
失敗した者は淘汰されろ
健全に経営している者をより強くしろ

115: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:01:44.82
会見で原発事業から撤退を渋ってたけど
あの段階で撤退なら完全に債務超過になってたからなのだろうか

しかしこの情報を出したという事はNANDを2兆円で売れる
算段がついたんかねー

116: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:04:00.46
東芝にはLNGの隠れ損失が1兆円もあるとも言われています。
これが表面化すれば とても今のレベルではなくなります。
WHと東芝を両方倒産させて債権債務を確定するほかないのでは?

122: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:08:31.26
>>116
原油価格は上昇してるから大丈夫だと思うが

139: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:28:49.25
>>122
想定が1バレル100ドル以上のバカ相場予定だが行けるのか?

118: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:05:02.35
3月14 日に決算発表は無理かな

140: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:29:20.29
シャープの後だからな
じゃなきゃ簡単に救済してただろう
どっちが良かったかはまだわからないけど

141: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:30:33.10
3月14 日に決算発表は無理でも会社更生法適用倒産は発表できるwww

146: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:36:19.15
犯罪企業。倒産で済まない。

152: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:45:11.26
東芝の人はまともな人が多かったのに
うつ病もたくさんいたけど

165: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:56:22.12
>>152
うつになるよ
社員が頑張ったことが経営陣が水疱に帰すからね

155: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:46:29.05
これは債務超過になりますよね

156: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:48:23.85
本当に半導体事業が一兆円以上で売れるのかよ

166: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:56:47.61
>>156
(そこは触れないでおいて)

158: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 22:50:44.73
何が理由であれ、原発に備え付けのバックアップ装置が所定の効果を発揮できなかった時点で
終わりなのよね、電力の安定供給に不安があっても、また原発事故の事考えるともうね・・・

169: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 23:00:26.08
 
 
ラーメンズ小林賢太郎 「でも東芝なら大丈夫。」