1: 海江田三郎 ★ 2017/03/13(月) 12:46:04.71 _USER
http://buzzap.jp/news/20170312-12tb-16tb-18tb-hdd/

現在国内で販売されている最大容量となる10TBモデルを大きく上回る、18TBのハードディスクがそう遠くないうちに発売されることが明らかになりました。
フラッシュメモリ高騰で大容量・低価格化がやや足踏みしている感があるSSDを尻目に、HDDはさらなる大容量化を進めるようです。詳細は以下から。

HDDメーカー・Seagateのグローバルセールスおよび販売戦略などを担当するシニアバイスプレジデント・B.S.Teh氏が台湾メディア「DIGITIMES」に明かしたところによると、同社は現在、「シングル磁気記録方式 (SMR) 」「二次元磁気記録方式(TDMR)」「熱アシスト磁気記録方式(HAMR)」の3つを中心にHDDの大容量化技術の開発を進めているそうです。
各技術の特徴をざっくり説明するとこんな感じ。
いずれも現在主流の「垂直磁気記録方式(PMR)」よりも高密度に記録するためのアプローチです。

・シングル磁気記録方式 (SMR)
ディスク1枚の1インチあたりのトラック数を最大化させることで容量を25%以上拡大する記録方式

・二次元磁気記録方式(TDMR)
二次元信号処理方式を組み合わせた記録方式

・熱アシスト磁気記録方式(HAMR)
磁気と熱を使い、安定してデータを書き込めるようにする記録方式

大容量HDDに対する需要は高まりを見せており、市場関係者は2018年中にも18TBモデルのHDDが発売されると見込んでいるとのこと。
Seagateは現在、シングル磁気記録方式を採用した12TBモデルの開発を進めており、2017年第4四半期または2018年には製品化される見通しで、熱アシスト磁気記録方式を採用した16TBモデルについても、早ければ2018年に登場する予定。
すでに業界大手のWestern Digitalも製品化にこぎつけたシングル磁気記録方式が成熟すれば、現行の垂直磁気記録方式を採用したHDDからの置き換えが進むとされています。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:54:26.02
>>1
やっと来たか!



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:47:30.02
でも海門…

223: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:57:43.86
>>3
テレビ録画だから使うわ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:49:34.65
シーゲートはお断り

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:51:59.14
厚さを二倍にして36TBのHDDを作ってみて

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:55:35.18
>>5
5インチ(Q社のビックフッド製品などがある)で発売してもらえばいける

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:53:02.35
コンシューマー向けのシーゲートって未だに信頼性低いの?

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:25:02.10
>>7
他社比で高くは無いな

130: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:39:44.42
>>7
なんが、一時期を境に良くなってるようなデータは見たけど
正規の箱で買って、2日目に壊れたからサポートにメールしたけど、返事すらしてこないクッソサポートだったので
例え故障率が改善しても、個人が手を出してはいけないメーカだよ。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:56:15.87
メーカーの信頼性が必須

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:57:52.95
そんな中、SSDに乗り換えました

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:58:05.10
このところ5年ぐらいの間の容量単価の下がらなさは異常

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 12:59:37.48
一個壊れたら18テラ一度に飛ぶのもそれはそれで怖い

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:00:58.50
RIDE組んだらSSD並に速くなる?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:01:34.39
シーゲートなんかだめでしょ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:04:48.61
Seagate、Samsung、Maxtor
うっ、頭が・・・

150: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:20:05.81
>>23
個人的にMaxtorは当たりだったよ
去年の夏手放した250GBのHDDは10年近く使えたし

256: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:57:28.44
>>23
サムスンのSSDは速いし割りと安定してるぞ

259: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:17:35.93
>>256
サムスンのはいきなり吹っ飛んだ話もよく聞くじゃん

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:05:07.41
いつも新しい技術はシーゲートが先に出すよな

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:06:27.25
Seagateで18TBとか、悪夢以外の何物でもない。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:06:38.65
大容量HDDは海門ばかり先行してるな
他のメーカーは技術が無いのかな?

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:07:29.15
本命のアシスト方式が遅すぎる
この技術は5年以上前から展示会とかで割と早く出来そうな雰囲気で技術説明されてたのに
まだ実用化されたの出てきてないし

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:07:33.11
大容量HDDを大量に使う身としてはSeagateでもどこでもいいし壊れやすくてもいいから
既存のHDDよりも安くて大容量のHDDを出してほしい
HDD20台くらいあるし大容量のは高いしでなかなか困るんだよね

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:08:19.49
SSDから逃げるには大容量しかないからな
ノートパソコンは白旗だしここが踏ん張りどころか

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:10:00.22
海外で12TBはもう発表済みだぞ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:11:15.61
シーゲイトはないとか言ってる奴ってどうしようもないバカだよな
大容量ハードディスクが出る最大のメリットは既存のハードディスクが値下げされることなのに

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:11:28.38
海門よりWDのほうが俺はトラウマがある

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:12:06.48
SSDはスリープ中も一切雑音がないのがいい

178: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:10:27.09
>>36
SSDは電源入れたまま安心して放置できるしな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:15:03.30
8Kの時代になったらこれの倍に

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:16:14.65
動画とか貯めこんだりするタイプじゃないし

2TBあれば超余裕でおつりが返ってくるレベル。

SSD500x2個使ってるから
それで十分すぎるわ
ちなみにゲーム兼用PC

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:17:47.31
近いうちに1オメガHDD出るでしょどうせ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:21:14.58
18TBが一瞬で逝っちゃう
損失デカ過ぎww

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:21:33.46
記録データが大きくなる4K8K放送動画録画も見込んだHDDの大容量化
なのかな。でも問題多発の海門じゃ避けるね、安くても。一度に全部データ
壊れて消えたら被害も大変だろう。HDDは衝撃にも弱いしレスポンスや
書き込み読み込み速度はSDDが断然上。TV録画用もPC用もSSDが安く大容量になるなら
それに越したことはな無い。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:23:20.64
サーバーとか動画編集の仕事とか
需要はあるんだろう
しらんけど

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:24:44.26
とりあえず、SMRは書き換え遅すぎ。
バックアップか余りファイルを書き換えない用途向け。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:26:28.78
凄い
もう昭和電工いらんやん

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:28:20.64
3T以上のシーゲートは鬼門。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:29:06.81
クラッシュした時の絶望感がハンパ無い

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:31:36.55
1T、1.5T、2T、3TのHDDが
40台くらいあるから纏めたい。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:32:51.38
メインを1T-3T程度の枯れたHDDで組んでおいて、それのバックアップを大容量HDDにまとめればいいかな

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:33:41.75
磁気レーストラック型はまだかね?

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:34:38.39
SMRはバッファがあふれたら書き込み速度が猛烈に低下
読み込みを主としたデータ倉庫としては良いが、頻繁に書き換える用途には向かない
これを分かった上で購入するならかまわないが
最近2.5インチHDDにもSMRを導入している製品があり、それをSMRだと謳っていないことが問題

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:37:02.62
>HDDメーカー・Seagateの

そんなもん使えるかボケが!

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:45:54.25
4T安くして

64: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:48:15.60
でも、HDDレコーダーでは2Tまでしか使えない・・・

あれ、映画録ってるとすぐ満杯になるんだよ、ホント
一度見たからといってスグに消せなくて困る

65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:49:32.71
君たちはシーゲートを悪く言うけど、一体どこのHDD使ってるの?


俺は東芝だけど

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:50:34.27
ウィンドウズ7は2TBまでしか反応しないからそれ以上容量あってもね・・3TBで十分

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:52:51.47
容量はどんどん大きくなってるのに転送速度はじわじわとしか上がんねーな
なんとかなんねーのかよ

71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 13:55:50.76
みんな海門で苦労してんだね。
今まで、海門は全滅、日立は1ケ、WDはゼロだもんな。
東芝の2.5は、1個ダメになったけど中古品だった。

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:19:33.80
同じサイズのHDDを買ってバックアップすれば良い。

一個のHDDにデータ放置する奴がアホ。

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:21:36.71
HDDはカツンカツン音すると、ストレスが溜まる。
だからもういらない。
一方、SSDは壊れたことない。

96: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:37:09.94
そんなことよりタイ洪水前の低価格が懐かしい

102: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:49:11.54
500GのノートPC6年使っているけど未だ120G空いているわい。

105: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:55:10.95
個人的にはPC用には要らないな。
TVのレコーダー用に大容量のが欲しい。

106: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 14:57:25.50
お前の使い方などしるか

108: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:01:33.01
100TBのおっそいHDDより
100GBのSSDのがいいわ

110: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:03:46.84
>>108
当たり前やんw

111: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:03:55.75
>>108
用途がちゃうやろ…

112: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:04:01.43
HDDの容量があんまり大きいとバックアップが大変
俺様が愛用してるのはWDの赤ラベルNAS仕様

113: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:08:51.21
>>112
赤ラベルNASはシーゲートの産廃に次ぐ故障率やで

117: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:16:50.62
>>112
バックアップに大容量HDDを使う

116: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:15:10.60
SSD以外はもうゴミだからな

119: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:18:26.55
コピーが大変じゃないの

120: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:19:41.03
SSDはパソコンのディスク用途
HDDはNASに入れてRAID運用し、さらに大容量HDDでバックアップ

こういう運用で安定してしまった。

121: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:20:11.12
すげえけど大容量で貯めこんだデータ、不良セクタとかでクラッシュしたらあぼん

122: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:25:25.86
外付けバックアップにはいいとか言うけど
それはそれで遅いと書き込みも読み込みもはら立つんだよね

123: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:27:07.31
もうそこまでの容量いらないわ

125: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 15:29:43.51
個人用よりはサーバー用としての代物なんだろうね