1: 海江田三郎 ★ 2017/03/13(月) 21:17:35.95 _USER
https://news.yahoo.co.jp/byline/kokuboshigenobu/20170313-00068639/


インターネットに接続して利用されている全世界の機器のうち、米グーグルのOS「Android」を搭載する機器の数が増え続けており、まもなくWindows搭載機器の数を追い抜く見通しとなっている。

こうした調査結果を、ウェブのデータ通信解析を行っているアイルランドのスタットカウンター(StatCounter)が公表した。

Windowsを上回るのは時間の問題
世界でインターネットにアクセスしている機器の中で、OSにAndroidを搭載する機器が占める比率は、今年2月時点で37.4%となり、Windowsの比率である38.6%に僅差にまで迫ったという。

これは、パソコン(デスクトップ、ノート)やモバイル機器(スマートフォンなど)、タブレット端末のデータ通信量調査で分かったもので、スタットカウンターは2012年からの各OSの推移をまとめている。
それによると、Windows機のネットアクセス比率は、5年前の2012年1月時点で82%と、高い水準だった。
一方、この時点におけるAndroid搭載機の比率はわずか2.2%だった。
ところが、Windowsはその後一貫して右肩下がりで推移。これに対し、Androidは右肩上がりで伸び続け、両者の差は1.2ポイントにまで縮まった。
スタットカウンターの分析によると、こうした変化は、スマートフォンの普及や、従来型パソコンの販売低迷、世界市場におけるアジア地域の影響力の大きさによってもたらされたという。
パソコンに限定して見ると、Windowsからのインターネットアクセスは84.1%と依然高い水準。しかし、今後も上述した傾向が続くことが予測されるため、AndroidがWindowsを上回るのは時間の問題と見られている。
これについて、スタットカウンターのエーダン・カラン最高経営責任者(CEO)は、「AndroidがWindowsに匹敵するまでに伸びるとは、5年前には考えられなかった。Windowsはパソコン市場の戦いで勝利したが、戦場はすでに別の所に移った」と指摘している。

アジアではAndroidが50%超
2017年2月時点のアクセス比率を地域別に見ると、北米ではWindowsが40.7%でトップとなり、このあと米アップルのiOSが24.9%で、Androidが20.3%で続いた。
欧州でも同様にWindowsが51.8%でトップとなり、Android(23.5%)の2倍以上で推移した。
一方でアジアは、Androidが51.8%と、Windowsの29.8%を大きく上回っている。
人々が普段、主に使う機器はパソコンからスマートフォンに移行しており、Android搭載機器がよく売れるアジア市場ではその傾向が顕著。
そして、最大のスマートフォン市場である中国が、世界に大きな影響を及ぼしている、ということのようだ。

「アップルに同情は要らない」
なお、この話題について報じている米シーネットの記事は、「アップルはスマートフォンとパソコンの市場で依然シェアが小さいが、同社はスマートフォン業界全体が稼ぐ利益のほぼすべてを得ており、同情する必要はないだろう」と伝えている。
これは、昨年11月に米国の市場調査会社、ストラテジー・アナリティクスが公表したリポートのことを言っている。
ストラテジー・アナリティクスによると、iPhoneの昨年9月末までの3カ月における営業利益は約85億ドルだった。
これに対し、スマートフォン業界全体の同期間の営業利益は約94億ドル。
つまり、アップルがiPhoneを販売したことで得た営業利益は、同じ期間の業界全体の営業利益の約91%を占めた。
アップルに次いで営業利益が多かったのは、ファーウェイ(華為技術)、ビーボ(維沃移動通信、vivo Mobile Communication)、オウポ(広東欧珀移動通信、OPPO Mobile Telecommunications)の順で、これらはいずれも中国のスマートフォンメーカー。

しかし、3社の昨年7~9月における営業利益はいずれも約2億ドル。利益シェアはそれぞれ2.4%、2.2%、2.2%にとどまっている。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:21:26.95
windows98とガラケーしかないオレにはなに逝ってんだかまるでわからん

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:26:42.29
>>2
Windows3.1の漏れの勝ち。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:32:16.87
>>5
DOS/V 6.1を使い続けてる俺の圧勝

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:30:49.42
>>14

ポケコンを使っているおれの圧勝

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:39:18.12
>>40
計算尺を使ってる俺の圧勝

71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:48:26.89
>>47
そろばんには勝てんだろ

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:57:17.64
>>71
おれすべて筆算と暗算、暗記だわ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:25:20.98
Androidがアップル並みの利益得ようとしたら、シェアはガクッと落ちるだろ。

86: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:18:53.53
>>3
そりゃぼったくりアップルだからのう
低機能だからコストかかってないし

90: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:47:02.99
>>3
今後アホーン自体がシェアを落としながら、利益も減っていくだろ(笑)

91: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:54:34.67
>>90
というか、何時までもスマフォで利益が出せる分けない。
次の主力が見えてこないのが、アップルヤバい。

96: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:22:35.95
>>91
ジョブスとともにアップルは死んだのさ。

今あるアップルはゾンビ。

107: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 08:20:55.56
>>3
全てのAndroidメーカーが一致団結して
共通の単一モデルにすれば利益出るかもw

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:26:40.97
ジョブズが死んでからiPhoneはAndroidのパクリしかしなくなった

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:28:51.70
数の勝利か?機能的な問題は?

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:29:07.24
Windowsはどんどんウザくなり、Androidは相変わらずアホ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:42:24.28
>>7
iOSとかmac OSに比べればかわいいもんだけどね

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:29:23.62
時代の流れ早すぎだろ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:29:50.21
いつかPCも携帯もタブレットもスマホも全部ない生活してみたい

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:42:44.48
>>10
その代わりにAIの奴隷がなんでもやってくれる

89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:44:00.29
>>10
腕に装着するコンピューターが普及すると思う。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:46:58.05
おっと、アップルのパソコンの話はそこまでだ。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:47:28.29
28年前のPCでWin95動いてるよ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:48:21.19
windows一辺倒はもう終わりにしてほしいわ。
ニンテンドーさんにPC業界に打って出て来てくれ~~~。
ゲームばかりが能じゃないよー。
見てみろや。
俺のWIN7、IE11からここに書き込みすると9.4secと出て固まっているわ。
しゃーないからGoogle Chromeからいま書き込んいる。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:51:22.19
Windowsは糞すぎ
自作機でアンドロイド使えるようにしてくれよ
ブラウザとようつべくらいしか使わんけどハイエンドが欲しいんや

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:03:37.18
>>22
使えるだろ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:54:25.55
素人にはアンドロイドのタブレットで十分。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:58:19.32
Windows10は失敗…
Windows7が2台と、android1台やでw

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 21:58:53.45
漢字Tolkはすぐにフリーズして爆弾マークを出すから使いたくない

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:01:26.81
やっとクソwindowsの支配から解放される
やったー

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:02:14.96
パソコン win7
スマホ Win10
ガラホAndroid

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:02:26.75
MSはOS事業からサービス事業に軸足を移しつつある。
MSの時代は終わった。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:17:38.61
windowsとオフィスの迷惑アップグレードには本当泣かされたな
ビルゲイツが生きてたら現状見てどう思うのかな

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:08:40.87
>>34
勝手に殺すなw

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:24:45.47
GPSが付いていないスマホは売ってないんですか?
売ってないならなぜですか?

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:32:26.91
>>39
GPSをつけつことが日本の法律で義務化されてるから

http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/NPC/20060925/248858/

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:36:47.00
>>42
なぜですか?遭難用なら別に持てばいいと思います。100%の強制はひどいと思います
>>43
オフにしててもウィルス感染してオンになるとか聞くので…

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:39:45.87
>>46
警察が見つけるときに楽ちんだから
通報あって到着おそいと警察批判されるでしょ?

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:41:50.88
>>48
海や山に遭難するような状況ないし…
持ちたければタグ式のGPSも売ってるし
スマホに付けるのは危険

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:52:47.96
>>50
言いたいことはわかるが
GPSをデータにして発信できなきゃ警察にとっては意味ないわけで
個人で決める権利ないのでこの国では
だからGPSをオフにしても通報時は強制オンになるはず

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:56:18.84
>>55
GPSをスマホに入れ込む必要はない

60: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:00:18.11
>>58
嫌なら法律変えるしかない
一度通ってしまったら怖いのが法律

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:00:40.15
>>55
GPSスマホ全入れ警察が頼んだのかな?2014年夏モデル以降のAndroidは本人の許可なくGPSを警察が調べられるように警察が頼んでなったらしいが

と書こうと思ったら
>>57
やはり

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:55:18.61
>>42
この法律ひどいよね誰が言い出したんだろう政治家?通産省?

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:56:23.73
>>57
警察官僚

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:00:41.03
>>42
義務化はされていないっぽい
法律上は第3世代の方がヤバい?

http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/hijyo/tuho.html

問:携帯電話にGPS搭載が義務付けられたのですか?
 携帯電話へのGPS搭載の義務付けは行っていません。
 法令上は、第三世代携帯電話に対して、発信場所または基地局の位置情報を通知することが義務化されており、発信場所以外にも基地局の位置情報通知を認めています。
 また総務省(情報通信審議会答申)では、発信場所の特定方法として、精度が高いGPS測位方式を基本方式と位置づけていますが、これはGPS測位方式に限定するものではなく、同等の測位精度等を有する他の衛星測位方式等も想定しています。

問:全てのGPS搭載携帯電話からGPSによる位置情報通知ができるのですか?
 一部のGPS搭載携帯電話は、緊急通報時のGPSによる位置情報通知に対応していません。(緊急通報時にGPS機能を自動起動する仕組みが装備されていない等のためです。詳細は、ご利用の電気通信事業者に確認ください。)
 なお、第三世代携帯電話加入者数のうち、約49%(平成22年3月末)がGPSによる位置情報等通知機能に対応しています。

65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:06:46.09
>>62
GPSが基本方式と言ってる時点で事実上の強制のようなもんだ
第3世代以降は対応してると思ったほうがいいかと

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:32:34.76
>>39
GPSをオフにしたら良いんじゃね

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:31:06.50
アンドロイドはPC板を無料で出せ。
マイクロソフト帝国は崩壊する。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:42:54.93
>>41
出てるじゃん

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:52:06.54
業務除けば大半の人はPCいらないからな今や

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:52:54.54
日本だとiOSがOSシェア一番なんかな?

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:01:06.15
まさかここに広告業界の親玉のOSやブラウザ使ってる情弱はいないだろうな?

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 23:29:27.17
Windows10はやり直したほうがいいよ、皆タッチパネルとデスクトップの統一を期待したが
従来のwinと互換性が悪い不安定なOSだから

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 01:09:24.42
組み込み機器も、今やAndroidばっかりだし、もうWindowはこれから減っていく方向

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 04:57:40.11
windows10みたいなゴミを作ったりしてりゃそりゃ負けるわ

80: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 05:13:46.03
両方とも無くても生きてはいけるけどな

81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 05:28:57.20
勝手に再起動しないだけ
androidのほうが百倍まし

83: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 05:55:45.94
androidが出たのが2008年だから、約9年で アジアでのシェア50%。
だいたい 年5%成長として あと 6年くらいで androidが覆い尽くす。すると Windowsは多分 半減する。今よりも更に。

2023年。

97: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:23:50.48
現状winは7で止めておくのが正解

98: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:30:34.34
PC使ってる人もタブレット、スマートフォン使用してるだろうし
当然の結果だろ。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:40:47.57
PC用のAndroidの一種の「Remix OS」がWindowsと共用できるから使ってみたけど
タッチパッド無しだといまいち使用感が悪いな

101: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:45:30.09
底辺の利用者が増えたからなんだってんだよ

109: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 08:56:31.69
ようするにApple製品は全部おもちゃってこと

110: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:00:51.00
グーグルは何が流行っても儲けるもよう。

111: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:11:22.83
スマホとパソコンはそもそも用途が違うだろ・・

112: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:17:00.52
初めて使うんだけど、これってgmailのアカ取らないとダメなの?

113: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:30:30.42
だってアップルって充電ケーブル一つとっても
Androidの倍はするじゃん。
あの倍の値段の部分が全部アップルに行ってるんだろ
そりゃ相当儲かるわw

118: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 10:05:59.07
意味のない統計だな。
日本のラーメン屋の数、コンビニを追い抜く みたいに。

120: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 10:52:00.78
殆どの人はゲームとかラインとかネットとか動画見たりだとか
Androidのスマホで十分な使い方だからなあ
それにネットの使い方も知らない年寄りでも
携帯電話としてスマホ持ってたりするし

126: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 14:53:39.43
WindowsMobile「…」