1: ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ 2017/01/25(水) 14:20:26.27 _USER
Nintendo Switchならではの価値とは。

さて、華々しく正式発表された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。
持ち運び可能なスタイルから、どうしても絶対的な性能はPS4 ProやXbox One Sには劣ります。
でも、それって問題ですかね?

・新しい「遊び」のスタイルが見えてきた。Nintendo Switchを体験!

報道によれば、Nintendo SwitchのTV出力解像度は1080p、ゲームによってはその解像度さえ満たせないものもあります。
一方、ソニーやマイクロソフトの新型コンソールは4K HDRに対応。一見大きな差がありますね。
しかし、任天堂がこのようなスペック競争に参加しないのは、Wiiやゲームキューブの頃からそうでした。
実はゲームキューブはかなり高性能だったのですが、セールスではうまくいきませんでした。

一方Wiiではマリオやゼルダなどの自社コンテンツを重視し、Wiiリモコンなどの「新しい遊び方」をアピール。
480pというゲーム解像度はソニーやマイクロソフトの1080pには大きく劣りましたが、大成功を収めたのです。

さて、Nintendo Switchです。
どうやら任天堂は、Wiiと同じ戦略をNintendo Switchでも採用するようですね。
そのTV出力解像度はEurogamerによれば1080p、携帯モードでは720pにとどまり、スマートフォンや3年前のPS4やXbox Oneと変わりません。でも、それでいいんです。
大体の家にあるテレビは1080p解像度ですし、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がIGNの記事にあるように900p解像度の30fpsでもぜんぜんかまわないんです。
一部のPCゲーマーは気にするかもしれませんが、ほとんどのプレーヤーは気づきもしないでしょう。
ちょっと前のアサシンクリードだってバトルフィールドだって、そんなもんでしたよ?

Nintendo Switchは報道によれば、Nvidia Shield tabletやNvidia Shield TVと同じ「NvidiaのTegraプロセッサ」を搭載しています。
またEurogamerによれば、Nintendo Switchの解像度は720p。
唯一TVに接続したときだけ、より高解像度でのプレイが可能になります。
900p解像度の30fps、何が問題ですか?
それに、もし任天堂にその気があればより高解像度な出力が可能なドックを後日リリースすることも可能でしょう。PS4 ProやXbox One Sのアップデートのようにね。

もし4K解像度のTVが一般的になれば、おそらくNintendo Switchはグラフィックス性能のアップデートによって対応することも可能でしょう。
しかし、そうでなくてもかまわないのです。Wiiがおじいちゃんおばあちゃん、ゲームに興味のない若者にまで受け入れられて大ヒットしたように、コンテンツさえ素晴らしければ、フレームレートやプロセッサなど些細な要素にすぎないのです。

1/24|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/01/nintendo-switch-no-need-high-graphics.html

26: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 00:47:28.99
>>1
スイッチ予約してないけど結構説得力のある記事だと思うけどな。
まぁ高性能なほうが受け皿が大きいからいろんなソフトが出せるって理屈もわからんでもないけど
そこまで割り切ってゲーム買う人はごく少数だろ。
実際PS4で糞みたいなグラフィックのゲームが出たらがっかりする人の方が多いだろうし。

41: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 16:05:56.43
>>1
確かにそうだけど性能が劣るのはマズイだろ?
Wiiの大成功って言うけどアレはWiiフィットのおかげでやっと普及しただけで、
それ以前はかなり低迷していてどうしよう状態だったのを忘れたのか?
ましてやアイデア勝負というなら過去作の焼き直しや続編なんてのが
そもそもの戦略ミスでしかないんだけどね。



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


42: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 17:10:35.35
>>41
それを言うなら、性能劣ってても今回はゼルダとスプラ2のおかげで普及するかもな。

68: 名前は開発中のものです 2017/01/29(日) 15:19:57.77
>>42
また専用機にする気かよ

69: 名前は開発中のものです 2017/01/29(日) 15:34:56.89
>>68
ゼルダやマリオやゼノブレイドやドラクエも出るやん

137: 名前は開発中のものです 2017/02/28(火) 09:46:30.68
>>1
ドックってただの端子付きの台座じゃないの?4Kにアップデートとか無理じゃね?

2: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 14:47:12.03
こういうのは根本的にグラフィックスの問題だけじゃないから
大は小を兼ねるって言葉に集約されるが物理エンジンの性能が高ければそれだけでゲーム内で出来ることが増えるし開発の生産性だって上がる
どんな商売をするにしてもまず資金を投入しないといけない
その部分を低く抑えるとそれなりのリターンしか返ってこない
Wii やDSがいかに例外的なことだったかということに早く気付くべき

4: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 15:51:42.39
>>2
言いたいことはわかるが
例外が2度もあるのは売れる理由が本体性能とは別のところにあるからだろ
その理屈だとvitaが3DSより売れていることになるぞ

13: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 18:27:40.39
>>4
確かにWii ,DSが売れたのは性能というよりWii が革新的なハードだったことと、当時はまだスマホのように手軽に遊べるゲーム機が普及していなかったという側面が非常に大きい
ただ時代とともに業界も変化しているのに据置も携帯機も全部Wii とDSの意匠を引き継いだまま
それが問題なんだよ
過去を踏まえつつ新たな投資をして独創的な製品を世に出して成功してきたのが任天堂でしょ
そんなに保守に回りたいならソニーや箱のように最先端技術搭載した高性能ハード追求するしかないよってこと

12: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 18:19:42.51
>>2はハードウェアの話をしてるのかミドルウェアの話をしてるのか

63: 名前は開発中のものです 2017/01/28(土) 08:39:02.95
>>2
ローパワー=低消費電力
これだけでプラズマテレビに対する液晶テレビのように売れる要素になる。
つーか、PS3、4は高い消費電力を嫌って買わない人間がいた。排熱の為のファン音も強いマイナス要素。
スマホ、VITAに対するアドバンテージを上手く宣伝できればメガヒットの可能性ある。

5: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 15:59:38.44
ローンチタイトルが少ない時点でサードに愛されてないんだなと思い
スペックでVRは無理だなと思い
バッテリー交換が出来ない時点で家庭専用だなと思う

何がいい対価と言うと
任天堂のコンテンツに期待

6: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 16:27:25.93
ぜんぜん問題ないよ
なぜなら
タブレット端末は年々、性能向上してるのは周知の通り
だから
タブレット端末の性能は2,3年後にはPS4並になると言われている

7: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 16:59:10.11
携帯にもできることを考えれば十分高いだろ

8: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 17:26:27.69
PS4に対抗して、それと同等のWiiU2とか出しても売れなかっただろうし、WiiUの携帯機バージョンとすれば高性能だし。
資金のないゲームメーカーもあるし、実は多くのメーカーにとってもこれぐらいが良いんじゃね?
3DSもVitaも携帯ゲーム機のソフトの発売予定はあんまりだったからね。
Vita向けに出してたメーカーやソフトがSwitchにシフトしてくる可能性も無くはないし、ソニー陣営がVitaの次の携帯ゲーム機を出さないのなら、ソフトの数も揃うのでは。

10: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 17:58:43.47
>>8
言ってる事はわかるんだけど、何故VITAのゲームが3DSに流れなかったかっていう理由に言及しないとね
任天堂がインディーズタイトルに厳しい風当たりをしてきた風潮が今も脈々と残ってるのよ
結果的に今でもそれが尾を引いているって事
じゃなきゃ、VITAなんかより遥かに普及している3DSで出さない訳が無い
でも現実はそんなに簡単じゃない

16: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 18:54:09.55
>>10
それ、言わないと分からないか?
Vitaのほうが遥かに性能が良いから

9: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 17:46:02.08
グラフィックはいらないんだけど、グラボ載ってなきゃマルチ展開とかめんどくさくて、またソフト集まらない仕組み
スマホで出てるゲームは容易にマルチ展開しようと思えばいくらでも出来るんだけど、PS4のように完全にグラボ生かしたゲームをマルチでswitchにとなると、ほぼ作り直しになるからね

14: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 18:28:32.50
国内メーカーは喜んでいる
メーカープロデューサーが何人かTwitterでもマルチではPS3とVitaは要らないと言われてる
今後はPS4とswitchのマルチ販売になる

17: 名前は開発中のものです 2017/01/25(水) 19:13:48.28
ある程度のスペックは必要だと思うが
ポケモンもモンハンもスプラトゥーンも高画質だろうが無かろうが面白さはそこまで変わらないだろうし
ハードのスペックを活かそうとしたFF15も発売延期&バグだらけだったんだろ。
本質はスペックよりコンテンツの面白さだと思うんだが…

27: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 01:48:16.13
要は開発し易いかどうかだ
CPUの性能よりメモリー容量が潤沢かどうかの方が大事
スマホでメモリー2~3Gが一般的な世の中でNintendo Switchのメモリー1Gがとかなら絶望的
最低CPUメモリー2Gグラフィック用メモリー2Gが最低条件だろう

37: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 12:08:48.04
>>27
それでコケちまったのは任天堂じゃなくてクソニーだろ。
クソニーマシーンはPS1の頃からメモリ容量、CPUクロックがゴミだったので
マシン限界の鬼のようなグラフィック要求かますと、読み込みが異常に長くなるんだよ
PS1の頃からVITAまで10-15秒の読み込みデフォだったんだよ。
PS3は改善したけどロード長かった。
メモリレスポンスとCPUでこの壁

たいして任天堂はそこのところソニーよりマシだし、PS3までのゲーム表現はメモリ1GBあれば十分動くよ。

PS3含めメモリ1GBすらないから開発者困ったんだ。メモリ1GBくらい余裕なのに
あといまのメモリ価格と供給上まずメモリは2GB超えてるはずだよ。DDR4の可能性も強い

38: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 12:13:34.21
>>27
てか、PS3がメモリ512MBしかなくて全部それに最適化されてたから、スイッチは計4GBもメモリいらんわな

ふつうに1-2GBで動くよなんせPS3はメモリ512MBだったんだから。メモリクソ問題はクソニー問題であのせいでソニーはゴミだった

昔から一環して、CPUクロックとメモリ性能は任天堂のほうが優れてる。
というかクソニーのカスCPU、カスメモリってのがアプリケーション供給がわからしてありえなくて
あんなゴミ使用だと全部ソフト再開発しないと行けないから、開発クソなんだよ

いまもう市場で最低でも2GBメモリからが主流で1GBメモリって安くないから2GB確実で
別に1GBでもPS3タイトルは動くよ。おそらくWIIU互換、移植も意識して2GBだろうがな

PSハードがシームレスRPG少ないのって、メモリとCPUがゴミだから表現ムズイの
シームレスRPGの開発自体はむずくないの。ゼノがなんでWIIUだったかの答え

28: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 03:29:31.62
グラフィック良くなくちゃそりゃ困るでしょ
まだ発売していないswitchですら何年も前に作られたFF14が出来ないんだもの
あれくらいのグラフィックのオンラインゲームはこれからいくらでも出てくるのに、switchが発売する前からそれに耐えうる性能ではないんだから、非常にガッカリ
ドラクエ10は出来るけど、FF14程度になるとすでにキャパオーバーしてんだからね
switchで何年戦うのか知らないけど、グラフィックは今出てるゲーム全てに耐えうるくらいのものにしとかないと、またハミゴにされて短命じゃないの?
案外グラフィック重要
そこ怠けたらWiiUのように時代に取り残されていく
だって4K対応なんて言ってる時代にFF14すら動かないハードなんてね
まだ発売してないんだよ?switch
またサードに置いてけぼりにされるの目に見えてる
また3年後にハード作らないとな任天堂
ご苦労さん!

29: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 04:25:51.66
>>28
それな

31: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 08:01:37.24
PS4を余裕で超えるハイスペック機なんて噂されてた頃が懐かしいな

32: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 08:17:19.61
そのうち、PS3やPS4のソフトがそっくりそのまま移植されて、PS4は販売激減するんだろうな

34: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 09:34:23.41
任天堂はアイデア、技術の両方で失敗してるから問題なんだよ。

44: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 17:56:13.95
DQ独占できなかったからクソ差が浮き彫りになるよ

45: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 18:20:20.55
この時代にさすがに独占は無理だろw

46: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 20:17:56.71
グラフィックは要らないと言い続けてソフトメーカーから見放された過去・・
消費者がどう思うかなんて意味がない
ソフトメーカーがチャレンジしたいと思うかどうかの話

47: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 20:21:03.05
結局
タブレット端末に行き着いたのは失望感があるよね。
コントローラは使えるみたいだが、Kinectのようなものでもないし

49: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 20:45:17.80
>>47
俺は結構好印象だったけどな。
やっぱり据え置きに向いてるソフトと携帯に向いてるソフトはあるから
それを一台で済ませるってのは良い発想だと思ったぞ。
RPGやるにしてもレベル上げは携帯して移動中にやってストーリー進める時は据え置きでじっくりやるみたいな楽しみ方もできるし。

53: 名前は開発中のものです 2017/01/27(金) 05:56:51.88
PS系はグラフィックボード付きのデスクトップpcみたいなゲーム機

WiiやWiiUはノートpcみたいなゲーム機

Nintendo Switchはノートpcみたいなモバイル機
家ではHDMIでテレビにも繋げれる

どちらが一般的の人に売れるかと考えたら任天堂はすごく王道なんだよな
スマホもテレビに繋げれるけどやってる人はあまり居ない(一般的の人はスマホ画面をテレビに表示できる事をそもそも知らない人が多い)
モバイル機の画面をテレビに表示できるという事を金かけて宣伝する事は一般消費者にとってはインパクトが大きいのかも知れない
任天堂のマーケティングリサーチ能力は優秀だと思う

55: 名前は開発中のものです 2017/01/27(金) 09:01:21.51
お前らバカより遥かに賢いピョコタン先生の動画見ような
switch ピョコタン先生で検索したら出てくっから

58: 名前は開発中のものです 2017/01/27(金) 12:53:35.81
スイッチでアーマードコアしたいな

60: 名前は開発中のものです 2017/01/27(金) 15:04:10.19
バイオ7とかFF15とかメタルギアソリッドVとか、それなりにグラフィック綺麗なゲームはあるじゃん。
そりゃ海外メーカーには敵わないのかもしれないけど、好みの問題もあるし、もうその辺りの綺麗さなら別にどうでもいいわ。
さすがにゼノブレイド2とかはもっと頑張って欲しいけどさぁ。
任天堂機はトゥーンっぽいグラフィックのゲームが多いし、それはそれでそういうのに特化したら良いんじゃないかな。
リアルなグラフィックが綺麗なゲームはPS4に任せようぜ。
個人的にはそろそろメトロイドプライムシリーズがやりたいわ。

64: 名前は開発中のものです 2017/01/28(土) 12:37:10.05
携帯ハードとして出したほうが勝算ありそう

85: 名前は開発中のものです 2017/01/31(火) 18:21:00.61
しょぼいグラだと第一印象でイメージ悪いな
周りの評価がすごかったらやってみようと思うけど
見た目悪いとまず手にとらないな
パラッパラッパーとかw
やってみたら結構面白かったけどw

86: 名前は開発中のものです 2017/01/31(火) 19:24:36.87
作る側からしたら丁度良いんだけどな
PS4はハードル高い
まぁ、別にハードの性能をフルに使わないでも良いんだけど、そういうゲームならSwitchでも良い訳で、開発側としては選択肢が増えたと思う

87: 名前は開発中のものです 2017/01/31(火) 21:31:04.99
任天堂はソフト屋はやだなぁ(SEGAみたいになったらいやだから)
SEGAなんかソフト屋になって暫くは良かったけど最近アーケードを含め腐ってクソゲー屋になってしまった…
でも皆何処までのグラフィックが欲しいの?
グラフィックに特化してつまらないとしょうがないし金かけすぎて売れなきゃ倒産してしまうしバランスじゃないかなと思うんですがどうなのかな?

88: 名前は開発中のものです 2017/02/01(水) 04:12:21.72
>>87
俺もグラフィックはコンテンツの一要素に過ぎないと思うわ。
自分が買って面白いと思ったソフト見かえしても
グラフィックが凄いと言われてるソフトなんてそこまで無いしな。

95: 名前は開発中のものです 2017/02/02(木) 01:07:24.61
携帯ゲーム機として見たらとんでもない性能だからなぁ
携帯出来る事を最優先にした据え置き機だから、今の時点では技術的には最高峰なんじゃないかな
据え置き機に徹したものならもっと高性能なものを出せるんだろうけど、そこでPS4と勝負しても余り意味ないし
国内2社がそんな所で喧嘩しててもねぇ
ソニーと任天堂は企業としてはお互いに認め合ってるし、ネットの一部のアホ達が対立煽ってるだけ
両社個性があって面白いじゃないか
ゲーム好きならゼルダの最新トレーラー見たらSwitch買うだろ
PS4ももう持ってるか、これからのラインナップ見たら普通買うだろ

97: 名前は開発中のものです 2017/02/02(木) 17:55:25.26
せっかくソフトや携帯機の成功売り上げを勝ち目のない負けハードにつぎ込むなよ
据え置きはソフト供給に絞り込め3DSの最新につぎ込めや!

99: 名前は開発中のものです 2017/02/04(土) 23:03:57.47
Ps4でもVR厳しい面があるのに、それより、倍以上性能低かったらVRなんてまともなソフトがでないぞ。積み木とかならokだが。

100: 名前は開発中のものです 2017/02/05(日) 04:06:45.82
スイッチ対応バーチャルボーイが出るんだろw

102: 名前は開発中のものです 2017/02/10(金) 02:26:40.69
国内だけでいいは通用せんからな

104: 名前は開発中のものです 2017/02/13(月) 07:01:12.22
携帯機だけどサブで据置にもなりますよーって売り方のほうがいいよな
3DSと競合するの嫌ってかSWITCHは据置機って強調してるけど大丈夫か

105: 名前は開発中のものです 2017/02/13(月) 07:54:07.72
>>104
据え置き機扱いが失敗の元になると思う。
ドッグは一台あれば良いのに4人兄弟とかの家庭だったら、どれだけ無駄になるかと。

107: 名前は開発中のものです 2017/02/13(月) 21:17:42.56
4KTVのホライゾン画質を、100点とすると、
ゼルダは10点、PS2並み、こんなの出していいのか、
ハード価格はPS4より、高いとか、アホ杉

109: 名前は開発中のものです 2017/02/14(火) 12:40:58.03
グラグラ言ってんのはそんなにPS4のソフト買い支えてんの?
そしてそんなにソフト売れてるか?
面白ければPS2よりちょい上位のグラフィックでもよいが一番面白いゲームがあったと思う時だったなぁ

110: 名前は開発中のものです 2017/02/14(火) 12:49:03.10
>>109
国内でもトップではある。 
スイッチはグラよりCPUが貧弱すぎる。 
コラムもあれ系すぎる。

120: 名前は開発中のものです 2017/02/15(水) 10:24:17.09
>>109
グラのことを問題視してるやつはそこまで多くないでしょ
まだ4Kも普及してないし
任天堂ハードの圧倒的問題は処理能力
ハードの性能が低いとここが足を引っ張って絶対的に何かを犠牲にしてソフト開発される
それがなければ同じソフトでも、もっと快適で面白いことが出来る
常に引き算で開発されるか余裕を残して開発されるかの違い

115: 名前は開発中のものです 2017/02/15(水) 02:14:38.74
グラフィックがどうこう言う前に、ろくなゲーム出ないからWiiU失敗したんだから、そこの改善出来てなきゃswitchも同じでしょ
そんな事バカでもわかるよ

116: 名前は開発中のものです 2017/02/15(水) 02:41:31.23
そもそもコアゲーマーをターゲットにしたハードじゃ無い気がする
今時のグラにこだわる人はPS4飛び越えてパソにいくだろうし

129: 名前は開発中のものです 2017/02/20(月) 18:18:26.06
>>116
これ
こういう事だと思う
ソフト如何によってややコア向けっぽいのが出れば幅が出る
現状だとメガテンが予定されてるよね
完全に性能やグラ重視なハードならPSでっていう感じの住み分け狙えば売れ行き悪くないと思う

118: 名前は開発中のものです 2017/02/15(水) 09:09:03.09
グラについてはゼルダに文句を言いたいだけかな

2011年版とまでは言わないから2014年版程度を維持して欲しかった
(マリオかFEまでは様子見

119: 名前は開発中のものです 2017/02/15(水) 09:53:36.86
問題はソフト数これはわかりやすい、任天堂はいかにサードのソフト集められるか!任天堂自身はソフトも出来るんだから
モンハンは出ると予想してる
ただソフトメーカースマホガチャに夢中だし面白いの出るかなぁ!?

123: 名前は開発中のものです 2017/02/17(金) 05:30:03.22
ツベでオーバーウォッチのグラ見たら
任天堂マシンじゃ不可能だとすぐわかるw

124: 名前は開発中のものです 2017/02/17(金) 10:50:03.84
グラを見てwww
処理能力の違いな
そもそもスイッチで動かないでしょ

125: 名前は開発中のものです 2017/02/17(金) 14:24:52.81
ブリザードのゲームはそこまでスペックいらないよ。
旧スカイリムが移植出来るなら不可能ということはない

197: 名前は開発中のものです 2017/03/08(水) 12:31:21.32
>>125
たぶんまともに移植されないよ。 
まだAIが動かないのに

126: 名前は開発中のものです 2017/02/17(金) 14:49:23.20
木人が撃ち合うゲームで我慢しろってことだ

128: 名前は開発中のものです 2017/02/20(月) 15:14:30.36
グラフィック性能より携帯機というメリットが子供には威力があるわな
現状では高価格でしかも電池持ちが悪いからグラが悪いからダメだ見たいに言われてるが
今後、低価格化して電池持ちもよくなれば
性能も価格も電池もちもちょうどいい携帯機になるわな

136: 名前は開発中のものです 2017/02/28(火) 01:02:18.82
ゲームの質が低い方が問題