1: 1級神2種非限定φ ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/03/15(水) 00:51:38.29 _USER
シャープの戴正呉(たいせいご)社長は14日、朝日新聞のインタビューに答え、2018年にも液晶テレビの国内生産から撤退する方針を明らかにした。

三重県亀山市の亀山工場でつくったテレビは「世界の亀山ブランド」として一時代を築いたが、近年は採算が悪化していた。

「アクオス」ブランドのテレビ生産は親会社の鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)に任せる。


全文はソース元で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000001-asahi-bus_all

2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 00:56:56.56
結局、自縄自縛で技術だけ海外に持っていかれた~笑。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:46:18.42
>>2
>生産部門の約100人は既に営業部門に配置転換したという。
既にシャープで盗むような技術は無い、何か技術があればこの人たちは生産や
技術の現場に残れる。営業とか実質クビ待遇だしw



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:00:00.00
なんでシャープは再生機構に任せなかったのかねぇ
こうなるの分かってたことだろ?
馬鹿かよ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:06:16.35
>>4
バカ経営陣だからあんだけ強かった企業を駄目にできたんだろ
その経営陣に再建プランまでやらせたら、そら最悪な結果出してくれるわな
現場サイドには有能なのがゴロゴロしてたと思うよ
バカなのは銭勘定とライバル蹴落としだけで出世した経営陣
災害みたいな連中だよ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:27:58.98
>>4
あとから表面化したけど粉飾決算が酷かったんだろう。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:01:29.35
日本のものづくり力が落ちてる
次の活路を見つけねば

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:05:03.80
世界の亀山って結局何なんだよ?
ナベアツかよ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:06:24.45
シャープに何が残るの?

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:09:42.17
ソニーのテレビが黒字になったのも鴻海工場で作ってくれたおかげ。
シャープのテレビも鴻海工場で作るべき

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:11:21.71
まあ普通に考えたら生産は安上がりな鴻海の工場でってなるわな。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:12:57.58
また株価が上がるなw

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:13:35.34
各地の液晶村が、、、 地域丸ごと 廃墟になるのか。

イオンとか、大規模店も撤退だと

人間が生活できない、平成世代初の限界集落だね。

ゆとり世代も、たいへんや

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:15:59.01
サムスンへの液晶パネル提供の停止って
工場閉めるためだったのかな?

生産設備はアメリカ作る新工場に持ってくのか?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:16:41.36
水谷豊が一言「亀山君・・・」

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:17:57.12
いやいや、とっくに亀山でテレビなんか作ってないだろ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:18:20.25
あの頃、よく分かりもしないで、シャープは画質がいい!とか言ってた奴多かったなあ。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:19:39.68
中国が生産のメイン工場なのかな?

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:20:44.01
世界の亀山かた日本のゴミ山へ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:25:45.35
栃木の工場はどうなるのでしょうか?

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:26:48.85
亀山が儲かってるうちにマレーシアだかインドネシアだかに大規模工場作ってたら違う今もあったんだろうけどな
価格競争が始まってから堺工場ってのは明らかに経営判断ミスだわ
「選択と集中」だとか「ジャパンブランド」だとか、過去の成功例とセルフブランディングにこだわりすぎたのと
「技術流出を防げ」「日本の雇用を守れ」「東南アジア製は三流品」みたいな日本人の価値観に縛られすぎて
世界の市場で勝負できなかったのも大きいな

102: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 08:34:16.02
>>24
シャープ堺、パナ尼崎工場など国内に経産省が誘導したらしい
もちろん当時円安だったし、強制でもないやろうけど…

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:27:47.28
ソース記事見ろよ。亀山はスマホ・タブレット向け液晶作るってよ。つか、とっくにテレビ向け液晶やめたと思ってたけど。
ヤバイのはテレビ組み立てやってる矢板の方では。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:34:06.76
いよいよシャープがどーでもよくなったなw

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:34:39.90
パチンコの液晶とかどこで作るんだよ、需要あったろうに

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:37:08.52
亀山でだまされてアパート建てた農家の人たち・・・大変だろうなぁ・・・

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:39:09.18
撤退するのは液晶TVだろ
スマホ用など他の液晶を生産するんじゃないか

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:41:27.84
亀山って、結局元は取れたの?

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:51:20.04
亀山工場なんてもうとっくに液晶テレビの生産からスマホ向け液晶の生産にシフトしてることも知らないバカ大杉...

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:51:31.85
亀山で作っても高すぎで売れないだろう。
親会社ホンハイの驚異的な生産力を活用して世界市場を獲るべきだ。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:52:09.46
あのシール貼ったままテレビ使ってるスットコドッコイが理解できなかった

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 01:53:32.91
鴻海の発表でアメリカにシャープの新工場建てる話はどうなったんだろう?

52: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:54:05.41
>>36
ていうか亀山工場は2018年からスマホ向け有機ELの生産拠点に衣替えの予定

38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:12:45.88
クソ芝もシャープも駄目だな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:16:46.58
結局、パナソニックだけかよ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:19:27.96
スマホ向け液晶はジャパンディスプレイと潰し合いだな

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:23:43.74
何がいいのか分からんかったもん
家にあったけど

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:25:02.39
中国のスマホ需要が強くて今はスマホ用のパーツが高く売れるからな

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 02:35:57.64
国内生産は応援したかったな。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:00:36.40
亀山って田舎だろ

112: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 13:01:53.43
>>55
四日市、鈴鹿が田舎。
亀山、津はど田舎。
でも、三重県なんか日本の中ではマシな方。愛知も名古屋除けば三重、岐阜レベル。
今時、田舎にしか工場や倉庫はない。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:08:41.90
シェア、利益、技術、ブランドを外国企業に奪われる日本メーカー。
哀れですね。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:25:53.81
俺のテレビは亀山ブランドのクアトロン
もう、二度とシャープのテレビを買うことはい

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:31:14.96
ヤフコメ見るともう買わないとか書いてるが
シャープ止めたらもう日本製ないんだけどねw

パナや東芝はすでに海外だし

65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 03:44:41.39
おせわになりました。
次は国内メーカーにしますね。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 04:16:40.21
家のテレビは東芝なんだけど、そっちもいろんな意味で危ないw

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 05:49:57.94
憧れの「世界の亀山」ロゴ入りのテレビ朝日欲しい

73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:02:21.95
40年以上前から壁掛けTVを研究していたのにw、
無駄な努力の結晶だなw

74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:04:06.42
ソニー、東芝、シャープ、サンヨー…
技術を友好だなんだと無償提供してたら
そりゃダメになって倒産する。
司法も悪いけどね。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:05:53.35
結局なにがどう世界の亀山ブランドなのか理解する機会は全くなかった

76: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:12:29.34
日本製がゼロになるな
いよいよ「何もしない国」になった

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:26:51.74
これ亀山が夕張化するだろ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:34:31.33
団塊ジジイが妓生パーティでハニトラされて二十年成長果実吸い取られたよね。

83: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 06:47:23.94
そもそもシャープの液晶テレビって使いにくいし画質も糞みたいな二流機種だったよね、あんなもん年寄りか馬鹿しか買わない。

111: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:48:13.05
「世界の亀山」を謳っていた頃のシャープテレビってあんまり良くなかったよね