家電集 まとめサイト

家電関係の2chまとめサイトです。ニュースや面白いと思ったものも掲載しています。

    ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/21(火) 20:29:04.08 _USER
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017022101001819.html

     富士通と中国の聯想(レノボ)グループが進めるパソコン事業の統合で、新設する合弁会社にレノボ側が過半出資する方向で調整していることが21日、分かった。残りを富士通と日本政策投資銀行が出資する。3月の最終合意を目指す。
     福島県伊達市や島根県出雲市にある工場や人員は維持する方向だ。「FMV」などで知られるブランドも存続するとみられる。
     パソコンはスマートフォンなどの台頭で個人向けを中心に需要が低迷。
    レノボはシェア拡大により生き残りを図る戦略を世界的に進めている。富士通との統合もその一環で、経営権を握る。

    106: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 23:06:20.40
    >>1
    んー。
    まあこれはしょうがないよね。もうノーパソは差別化できないところまで逝って
    しまった商品。儲けが出ているうちにさっさと本業から切り離しておくべきだった。
    IBMがThinkpadブランドをレノボに叩き売って企業向け特化に舵を切ったのは、
    今からもう12年も前のことなんだよなぁ。

    129: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 23:43:01.29
    >>1 >>12
    普通にあるでしょ
    ハードレベルで搭載されてたら手の打ちようがない

    レノボ搭載のsimejiも結局はキーボードログをサーバーに送信してるだろうし

    132: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 23:45:56.29
    >>129
    でも国はじめ地方公共団体はFMVを使い続けるのだろう

    137: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 23:58:18.56
    >>1 >>85
    それが怖い

    レノボのブランドは別にどうでもいいけど、情報が勝手に外部サーバーに送信される事件が何度も繰り返されてる



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【富士通、レノボとのパソコン事業統合で最終合意へ 「FMV」ブランドは存続の見通し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/21(火) 14:40:07.87 _USER
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1045367.html

    HDDの年間出荷台数(世界市場)は、2010年に6億5,140万台でピークを迎えてから、減少傾向が続いてきた。
    昨年(2016年)の出荷台数は、前年比9.2%減の4億2,575万台と推定した。2年連続のマイナス成長である。ピーク時点から比べると、2億2,500万台強の減少で、台数の比率では約3分の2(65%)に減少したことになる。

     出荷台数を製品種別ごとに見ていこう。エンタープライズ向け、ニアライン向け、3.5インチATA向け(3.5インチ型)、2.5インチのモバイル向け(2.5インチ型)、1.8インチ型に分けている。

     昨年(2016年)の推定出荷台数はエンタープライズ向けが前年比24.5%減の2,421万台、ニアライン向けが同15.7%増の4,300万台、3.5インチ型が同12.7%減の1億4,049万台、2.5インチ型が同8.6%減の2億1,805万台、1.8インチ型がほぼゼロ、である。ニアライン向けが増加しているほかは、全ての製品種別で出荷台数が減少した。

    今年のHDD出荷台数は前年比4.2%減の4億770万台と予測
     今年(2017年)のHDD年間出荷台数(世界市場)は前年比4.2%減の4億770万台と予測した。減少幅は縮まるものの、減少傾向は今年も続く製品種別ごとでは、エンタープライズ向けが前年比0.9%減、ニアライン向けが同5.1%増、3.5インチ型が同7.5%減、2.5インチ型が同4.4%減である。増減の幅は小さくなるものの、ニアラインが増加し、そのほかが減少するという図式は変わらない。


    SeagateとWDグループで市場の8割を占める
     HDD市場をメーカー別ブランドで見ると、Seagate (Seagate Technology)、WD (Western Digtal)、HGST (Western Digitalの傘下で別ブランド)、東芝の4つに分かれる。台数ベースの市場占有率(シェア)はおおむね、Seagateが35%、WDが30%、HGSTが15%、東芝が20%という割合になっている。

    (続きはサイトで)

    34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 15:18:41.53
    >>1
    4陣営(実質3陣営)しかないのか



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【【悲報】HDD世界出荷台数は過去6年で約3分の2に減少】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/19(日) 18:02:59.51 _USER
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/19/news016.html

    米Microsoftの共同創業者、ビル・ゲイツ氏が、労働するロボットへの課税の必要性について、2月17日(現地時間)に公開された米Quartzのインタビューで語った。

     このインタビューはYouTubeでも公開されている(記事末に転載)。

    自称“テクノロジーの楽観主義者”で慈善基金団体Melinda Gates Foundationの共同経営者である同氏は、ロボットは将来、例えば倉庫作業や運転などの人間の仕事を確実に奪うことになるが、その置き換え速度を抑制するためにもロボット課税は有効だと語った。 

    現在働いて税金を支払っている人間がロボットに置き換えられた場合、ロボットに同等の税金を課すべきだという。 

    その税金で、人間の方がロボットより適している新たな職を作れると同氏は言う。
    高齢者支援や教育関連などの、共感や理解の能力を必要とする仕事はまだまだ人間を必要とすると同氏は考える。

     「イノベーションについて、人々が熱狂するのではなく、恐れるのは実に良くないことだ。ロボットに課税するのは、ロボットを制限するより、よほど建設的だ」(ゲイツ氏)

    44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 18:29:22.88
    >>1
    ビン底メガネにしてはいい事を言った

    66: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 18:45:14.52
    >>1
    さすがゲイツw
    自動車税的な感じで取れそうだよな。

    333: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 20:51:28.50
    >>1
    まずはWindows OSの一ライセンスに課税しよう

    337: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 20:56:36.45
    >>333
    違法コピーを厳しく取り締まって根絶できるなら課税しても良さそうな気がする



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【【テクノロジー】ビル・ゲイツ氏「働くロボットへの課税で人間を守るべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/18(土) 12:30:45.81 _USER
    http://www.mag2.com/p/news/236679

    「生活必需品のすべてが揃うのでは?」と思うほどの商品ラインナップとお手頃価格で消費者から圧倒的支持を得ている100円均一ショップ。しかし、意外な落とし穴もあるようです。無料メルマガ『アリエナイ科学メルマ』の著者で科学者のくられさんが、百均ショップの「アルカリ電池」の危険性について解説してくださっています。

    ここで会ったが100円均一 百均電池のハナシ
    100円均一の電池。国産のメーカーものであれば、単三4本で300円~400円。しかし100円均一に行くと、4本100円、さらに6本100円のものまで売られている。
    100円アルカリ電池は性能的には、国産の物と遜色なく、電圧も安定しており、使用可能時間が短いわけでもない。
    となると、電池は100円均一でOKって感じになりそうですが、さにあらず。
    100円均一のアルカリ電池の液漏れ破損率はほぼ100%。これは使用中だろうが、使わずに保管しておいても同じ。
    しかも1本が液漏れを開始すると、腐食性の高い塩基性の液体が漏れ出すので横の電池を即座に腐らせ、液漏れ…それが連鎖してあっという間に1パック駄目になります。我が家でも災害備蓄用に…と100円電池を保存していたら一夏を越えた時点で全部まとめて腐っていました。

    要するに買ってから1年くらいで液漏れをする…くらいの電池だと考えておくべきです。
    特に単3、単4の液漏れ死亡率は極めて高く、液漏れが始まると、電池の外装の金属が錆びたり、内部のコアが膨張したりするので、内径がギリギリのLEDライトなどに入れると取り出し不可能な物件になってしまうことがあります。

    また長時間駆動が前提の壁掛け時計なども1年以上電池がもつので、液漏れしてくる可能性大です。テレビのリモコン類は特に液漏れしたあと、基板が近いので、さびが基板にまで廻ってリモコンごと死んでしまうことがあるのでリモコン類に100円電池はリスクがあります。
    時計は漏れても錆びた端子をやすりでこすって汚れを落とせば問題ないことが多いので、好みによりますが、お気に入りの高い壁掛け時計などには使わないほうがいいでしょう。

    リモコンや時計はアルカリ電池ではなく、液漏れリスクの少ないマンガン電池(こちらは100円のでもいい)を使えば破損リスクはかなり抑えられます。
    長持ちしないし電圧も低いマンガン電池は何故売られているのだろうと思っている人も多いかと思いますが、そういう用途に使うのです(笑)。
    また漏れ出た塩基性の液体は水酸化カリウムなどの強塩基で、目に入るととても危険なので、手に付いた場合はぬめりが消えるまで流水でよくあらい、目に入らないように気をつけましょう。

    197: 名刺は切らしておりまして 2017/02/18(土) 14:30:46.70
    >>1

    100均の電池にうらみであるかのような、液漏れまで1年寿命って書いてるがそれは、ちょっと誇張すぎると思うぜ。
    国産の東芝、マクセルの電池(5年保証のもの)を震災以後に買ってストックしてたが、5年過ぎた今年、液漏れしてたぞ。 症状は一緒だ、液漏れ腐食が伝染して半分捨てるはめにw

    でも、100均電池(アルカリ6本100えん)も買ってるが、3年経過してもまだ液漏れしてねーぞ。
    前回の失敗から、毎日目のつくところに、電池群を置いてるから、液漏れすればすぐわかり対処できる。
    100均でもいろいろ品質にバラつきあるから、1年寿命ってのは言い過ぎだとおもう。



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【【ほんとに?】100均のアルカリ電池を、テレビのリモコンに使うのはやめなさい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: まちがって名前消しちゃいました。 2016/08/16(火) 00:22:20.73
    2016年05月01日に放送された「がっちりマンデー」で、
    シニア向けサービスを展開したら経常利益が9億円から32億円になった!と報じられていましたが…
    その儲けのカラクリはこんな所にあるのかもしれません。
    http://i.imgur.com/8dq8I82.jpg

    2: まちがって名前消しちゃいました。 2016/08/16(火) 00:24:36.93
    ソース貼り忘れ

    http://buzz-netnews.com/pc-depot



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【【悲報】PCデポが悪徳業者化していた件】の続きを読む

    このページのトップヘ