家電集 まとめサイト

家電関係の2chまとめサイトです。ニュースや面白いと思ったものも掲載しています。

    iPhone

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/14(火) 10:53:08.20 _USER
    http://www.gizmodo.jp/2017/03/iphone-8-repair.html

    落としたら即Apple行きか…?
    まだ正式発売は先の話でしょうけど、次期iPhoneとされる「iPhone 8」をめぐる噂が、いろいろ飛び交っています。
    なかでもホームボタンをなくし、前面はフルスクリーンのガラス仕様になるとのリークが注目を集めていますが、もし本当にホームボタンレスのiPhoneが誕生すれば、簡単には修理できなくなるとの懸念が高まってもいるようですよ!

    その原因は、Touch IDの指紋認証センサーが、ホームボタンではなく、ディスプレイそのものに組み込まれるであろう仕様変更にあります。いまでもTouch ID部の修理は非常に複雑で、指紋データが本体のチップ内部の「Secure Enclave」アーキテクチャに保存され、両者は共通鍵でペアリングされているため、ホームボタンを別のパーツに付け替えるだけで、Touch IDでのロック解除はできなくなります。よくある画面が割れるといった故障時には、ディスプレイこそ新しくするものの、Touch IDセンサーのあるホームボタンは、必ず以前と同じものを継続使用することで、Touch IDとSecure Enclaveのペアリングが解除されないように細心の注意が払われているんだとか。

    しかしながら、もしTouch IDが、ホームボタンレスになってディスプレイに組み込まれてしまったとしましょう。
    画面が割れて、ディスプレイを別のものに勝手に入れ替えるだけで、もう以前のTouch IDとのペアリングが効かなくなってしまい、昔のiPhoneのようにパスコードを入力する認証方式しか使えなくなってしまう恐れがあるみたいですよ。
    Appleが正式にリペアを実施する場合は別として、という話にはなるんでしょうけど…。

    スマートフォンを購入した後、相当数のユーザーが画面を壊してしまっている。ディスプレイの交換は、ごく一般的な修理作業であり、この修理で稼いでいる業者も少なくない。米国内には1万5000もの(iPhoneの)リペアショップが存在している。しかしながら、ディスプレイの交換修理にも暗号化認証の要素が関係してくるようになれば、サードパーティーによる修理は不可能となってしまうだろう。
    数々のガジェットの分解レポートで有名なiFixitのKyle Wiens CEOは、こんなふうに語っています。Appleに持ち込めば、いまでもTouch IDとSecure Enclaveのペアリング再認証は、特殊なキャリブレーションを実施するマシンで独占的に可能になっているそうですね。
    これまでのiPhoneであれば、たとえディスプレイが割れても、Touch IDの内蔵されたホームボタンを再利用するだけで、なんとかAppleへ持ち込まずとも修理できていました。しかしTouch IDとディスプレイが統合されてしまえば、もはやAppleに持ち込まない限りはディスプレイの修理すらサードパーティーではできなくなってしまうのでしょうか…。

    なお、米国内では、いわゆる修理する権利を求める「Right to Repair」法案の成立を望む運動が活発化してもいますよ。ある製品を購入したならば、その所有者として、自由に購入元以外でも修理できる権利を消費者は有しているはずであり、それゆえにメーカーは、修理に必要となる技術やパーツ、認証システムなどをオープンにしなければならないと求める法案です。
    こうした権利をAppleが無視し、画面割れといった簡単な修理さえ、自社に持ち込んでしか進められないようにすることは、ユーザーの自由を不当に制限することになると批判されていますね。また、このようにAppleが独占的に儲けようとするなら、いずれは失望したユーザーが離れていくだろうと警告する向きもあるようです。

    ホームボタンレスなスマートフォンは、ある意味でトレンドになろうともしているので、iPhone 8で実現してほしいと思っている人は多いかもしれません。でも、ディスプレイにTouch IDまで統合される仕様は、かえって修理しづらい不自由さも伴うのでしょうか? いまからとても気がかりです。

    関連
    【IT】アップル、自分で「修理する権利」に反対を表明 [無断転載禁止] 
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489202237/

    3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 11:04:10.93
    独禁法的にいけるの?これ

    4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 11:05:26.85
    個人でガラス割れを直せるスマホってあるの?

    7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 11:08:16.85
    ホームボタンは背面につければいいだろ



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【【悲報】iPhone 8は「画面割れ」もApple Storeでしか修理できない仕様に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/05(日) 13:04:42.35 _USER
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/iphoneandroid.php

    恋人を選ぶ際、何を基準にするかは人によって異なる。しかしどんなスマートフォンを持っているかが、恋人選びに大きなウェイトを占めているかもしれない、という意外な結果が、このほど米国で行われた調査で明らかになった。

    恋人にするなら、iPhoneとAndroidどちらのユーザー?
    今年7回目になる調査「Singles in America」(アメリカのシングルたち)を行なったのは、大手デート・サイトのマッチ・ドットコム(Match.com)で、この類の意識調査では米国最大規模となる。米国に住む18?70歳の恋人が
    いない男女5500人を対象に、デートに関して質問した。
    調査結果によると、iPhoneを持っている人は、そうでない人と比べAndroidを持っている人を否定的に判断する確率が21倍にもなり、逆にAndroidを持っている人がiPhoneを持っている人を否定的に判断する確率は15倍であることが分かった。

    スマホは持ち主を語る
    金融やビジネス情報を発信するサイトMarket Watchはこの結果について、「恋人となる可能性のある人との相性を判断する際に、相手の住んでいる場所や乗っている車、職業などを考慮するものだ。携帯電話がその判断材料の1つであっても何も不思議はない」という、ボストンの心理療法士、アビー・ロッドマン氏の見解を紹介した。
    テクノロジー情報サイトのAndroid Headlinesも、「スマートフォンのOSの違いは健全なライバル意識の根源にこそなるものの、通常は、それが相手への気持ちが冷める理由にはならない」とはしたものの、iPhoneユーザーとAndroidユーザーの所得の違いを指摘し、こうしたことが相手に対し否定的に反応する要素となる可能性があると分析している。
    なお、ピュー研究所が2013年に米国で実施した調査では、Android保有者の割合はどの教育・収入レベルでもほぼ均一だったが、iPhone保有者は高学歴・高所得のグループに際立って多いという結果が出ている。

    デート中に冷めるスマホの扱い
    Match.comの調査では他に、液晶画面が割れたスマホを持っている男性に対して、86%の女性が否定的な判断を下す傾向にあることが分かった。一方で世代別では、X世代(1965年?1977年生まれの人たち)やベビーブーマー世代(1946年?1964年生まれの人たち)に比べ、ミレニアル世代(1980年代?2000年代生まれの人たち)の方が液晶割れには寛容なことが分かった。日本でもたまに液晶が割れたままの人を見かけるが、
    デート相手がミレニアル世代でない場合、好印象を与えるには直しておいた方がよさそうだ。

    スマホでの「冷める」行動として、デート中に電話に応答すること、と答えた人は75%に達した。
    また、デート中に相手がメールを打つのが嫌だという人は66%に上った。
    58%の人は、デート中にテーブルの上に液晶画面を上にして置かれるのは嫌だと回答し、オフにしてスマホ自体をしまって欲しい、という人は45%いた。仕事に追われる現代人には、少し難しい注文かもしれない。

    積極的な女性は好き?
    ところで日本では女性から愛の告白ができるのは年に1度のバレンタインデーとされているが、米国では年に1度と言わず、積極的な女性が歓迎されるようだ。「ファーストキスは女性から」に賛成した男性は95%に上り、「最初のセックスを女性から誘う」に賛成した男性は93%に上った。また、女性に電話番号を聞かれると嬉しい、と答えた男性は95%で、初デートの後に女性から電話をするのに好意的な男性は94%だった。
    一方で、自分から積極的に行動するという女性は少数派で、ファーストキスは29%、初めてのセックスは23%だった。
    さらに、自分から男性に電話番号を聞くという女性はわずか13%に留まった。

    75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/05(日) 18:36:00.18
    >>1
    ただのスマホでそんな事にこだわる人間なんて一握りしかいねーよ



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【iPhoneユーザーは、Androidユーザーとはデートしない?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/02(木) 14:21:47.60 _USER
    http://iphone-mania.jp/news-159650/

    今年iPhone発売10周年モデルとして期待がかかるiPhone8は、ディスプレイ全体で指紋認証ができるシステムになるかも知れません。

    ディスプレイのどの部分でも指紋認証が可能に

    Appleが、iPhoneディスプレイのどの場所でも指紋を読み取ることができる、新技術の特許を取得したことがわかりました。現行のTouch IDはホームボタンで指紋認証を行なうようになっていますが、新特許ではディスプレイ全体がスキャナーとして機能します。

    特許によれば、Appleは指紋を検知できるピクセルを載せたディスプレイ層、生体認証層、透明の誘電層、透明の伝導層などを重ね合わせ、パネル全体を指紋認証スキャナーとする構造を考えているようです。

    物理的ホームボタン消失は確実か
    ディスプレイ全体で指紋を読み取ることができれば、指紋認証の速度が早まります。どこへ触れていても認証可能なので、わざわざホームボタンに触れる必要がなくなるからです。
    つい先ごろ、AppleがiPhone8にはSamsungの曲面有機EL(OLED)を搭載することを決めたとの情報が報じられており、これが正しければiPhone8はフルディスプレイである可能性が高まります。そうすれば物理的ホームボタンがなくなり、ディスプレイ全体で指紋認証が可能になるという説も現実味を帯びてきます。

    iPhone8に搭載される「かもしれない」認証システム

    ディスプレイ全体での認証といえば、Appleが音響波を使って生体認証を行なう特許を申請していることもわかっています。
    iPhone8で搭載される可能性のある認証システムとしては、この他にもフロントカメラを使った3D画像認識システムや、3Dレーザースキャナーによる顔認証などが予想されています。

    2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/02(木) 14:24:04.92
    指紋をキーに使うなんてアホかと。w

    3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/02(木) 14:27:03.79
    指紋
    盗まれる。



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【アップル、iPhone画面のどの場所でも指紋を認証する特許取得】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: レインメーカー(庭)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/22(水) 11:11:39.71 ● BE:887141976-PLT(16001) ポイント特典
    3月に『iPhone 7s』が登場するのではないかとアップル専門メディア「9TO5Mac」が20日に報じている。
    アップルは3月のイベントで『iPhone 7s』を発表しその中に新色であるレッドが発表されるだろうとしている。

    現在の最新のiPhoneは『iPhone 7』。3月に登場予定の『iPhone 7s』は『iPhone 7』のアップデート版となり、デザインもそのままだと予想される。

    カラーバリエーションはレッドのほかに、ゴールド、シルバー、マットブラック、ローズゴールド、ジェットブラックなど全6種類となる。

    『iPhone 7』と『iPhone 7s』何がどう違うのか気になるが、この時期に『iPhone 7s』を出すということは今年の秋にリリースされるのは『iPhone 8』になるのだろうか。

    http://gogotsu.com/archives/26588
    no title

    74: エメラルドフロウジョン(禿)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/22(水) 12:12:31.51
    >>1
    あれ?もう一個のカメラは?
    と思ったら、プラスじゃない方はカメラ一個なの忘れてた。

    152: イス攻撃(神奈川県)@無断転載は禁止 [CN] 2017/02/22(水) 13:57:05.56
    >>1
    そんな事よりもApple Pay対応の4sサイズiPhoneを出せよ



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【3月に『iPhone 7s』登場か? 新色レッドが登場 秋に発売するのは『iPhone 8』か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/16(木) 18:47:01.43 _USER
    http://iphone-mania.jp/news-154937/

    Apple関連の情報の正確さで知られるKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が、「iPhone8」は4.7インチモデル
    と同等の本体サイズで、5.5インチモデル並みのバッテリー容量を確保する、と予測しています。
    iPhone8は基盤の高密度化でバッテリー容量拡大か

    クオ氏は、バッテリー技術は向こう数年間、大きく進化しないと見ており、iPhone8ではバッテリーサイズの拡大のために、
    基盤を従来の10層から20層へと高密度化する手法が採用される、と予測しています。

    空いたスペースにバッテリーをL字型に配置することで、4.7インチモデルと同等の本体サイズながら2,700mAhのバッテリー容量を実現するだろう、と述べています。

    ちなみに、4.7インチのiPhone7は1,960mAh、5.5インチのiPhone7 Plusは2,900mAhのバッテリーを搭載しています。
    バッテリー持続時間50%アップか

    「iPhone8」は、バッテリー消費量の少ない有機EL(OLED)ディスプレイの採用が見込まれており
    、バッテリー容量の拡大との相乗効果で、従来型液晶ディスプレイモデルよりも持続時間が約50%向上する効果が見込まれる、とクオ氏は予測しています。

    なお、「iPhone8」はOLEDディスプレイの採用、ワイヤレス充電による発熱対策などの影響でコストがかさみ、
    アメリカでの販売価格が1,000ドル(現在のレートで約11万4,000円)を超える、と予測されています。

    345: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 15:39:26.38
    >>1

    有機ELの焼き付きはどれくら緩和されるようになったんだ?
    Galaxyの展示機みたいに数ヶ月で残像だらけになってるのを見たら買いたくないんだが。



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【【衝撃】アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載で液晶モデルよりバッテリー持ちが50%改善】の続きを読む

    このページのトップヘ