家電集 まとめサイト

家電関係の2chまとめサイトです。ニュースや面白いと思ったものも掲載しています。

    カメラ&デジカメ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/17(金) 09:10:41.01 _USER
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170317/mcb1703170500019-n1.htm


     業績が低迷している米ウエアラブルカメラ大手ゴープロは15日、コスト削減に向け270人規模の第2次リストラ計画を発表した。
    アナリストの間では成長軌道維持と黒字回復に対し懐疑的な見方が強まっている。

     同社は昨年11月下旬、従業員全体の約15%を削減し、エンターテインメント部門を閉鎖していた。規制当局への提出書類によると、2016年末時点の従業員数は1552人。

     昨年は業績の悪化に見舞われ、11月にドローン(小型無人機)「カルマ」のリコール(回収・無償修理)を余儀なくされ、新製品の出荷後れの発生が売り上げを落ち込ませた。今年1月に最高経営責任者(CEO)に就任したCJプロバー氏は「コストを抑え、カメラの操作性を改善し、海外の成長を追求する」と表明している。

     最新のリストラ計画に伴い、17年通期の調整後営業費用は4億9500万ドル(約561億円)未満にとどまる見通し。これは同社が先に予想していた6億ドルを約18%下回る。ゴープロの株価はリストラ発表を受けて、15日の時間外取引で一時12%上昇した。

     同社は17年1~3月期(第1四半期)に最大1000万ドルのリストラ費用を計上する予定。また同期の売上高は目標レンジ(1億9000万~2億1000万ドル)の上限に向かうとの見通しを示した。

     米金融大手ゴールドマン・サックスやシティグループ・グローバル・マーケッツなどはゴープロの投資判断を相次いで引き下げ、同社株は14年の新規株式公開(IPO)価格から約7割値下がりしている。(ブルームバーグ Selina Wang)

    2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 09:12:19.83
    ちょこちょこ不具合起こしてるからなあ

    5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 09:20:43.03
    直ぐに真似されてコストで負けてアイディアもなくなって淘汰される

    6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/17(金) 09:37:55.19
    まあ単純にアイデア商品だもんな
    行き詰まるのは目にみえてる



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【【カメラ】ゴープロ、270人を追加削減 業績悪化を受けコスト削減】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/02(木) 15:43:28.59 _USER
    http://newswitch.jp/p/8145

    カメラ業界2位のニコンが、復権に向けて身を切る姿勢で挑んでいる。1000人超の人員削減に続き、ユーザーの期待が大きかった高級コンパクトカメラの発売を断念した。足元の業績は堅調だが、主に薄型ディスプレー(FPD)露光装置に支えられたもので、数年先は心もとない。売上高の大半を占めるカメラ事業の立て直しと新事業の育成が急務だ。名門復権のシナリオを探る。

     現在、ニコンの利益を支えているのは、精機事業の中のFPD露光装置だ。
    今後も、韓国で有機エレクトロ・ルミネッセンス(OLED)パネル生産ラインの更新投資や、中国などで大型パネルへの投資が見込まれる。
    「大型化対応で利益率が下がる可能性もあるが、2―3年は全社を支えられる」(国内証券シニアアナリスト)と見られる。

     ニコンは、同装置に複数のレンズを使う「マルチレンズシステム」を採用している。各レンズを個別に細かく制御して高精細化に対応でき、レンズを追加してパネルの大型化に対応できる。10世代対応の露光装置はニコンが唯一、生産ラインへの納入実績がある。今後、高精細化や大型化が進めば優位になる。

    ASMLに完敗
     一方、赤字に苦しむ半導体露光装置は、リストラで18年3月期に黒字転換できる公算が大きくなった。
    配置転換を含めて人員を適正化し、棚卸し資産の廃棄などを行った。事業をスリム化し、最先端の液浸タイプのフッ化アルゴン(ArF)露光装置開発を大幅に縮小する。
     現状、ニコンは先端技術では蘭ASMLに完敗し、フッ化クリプトン(KrF)など旧式装置では低価格と短納期が強みのキヤノンに勝てない。「中途半端な立場」(業界関係者)だ。
     ただ先端領域では技術が高度化し、製造装置の役割が増す中で特定メーカーへの集中には懸念がある。
    顧客の半導体メーカーはセカンドベンダーを求めているとの指摘もある。野村証券の和田木哲哉マネージング・ディレクターは、資金不足を補うために「外部支援も含め、研究開発費を負担できるスキームを構築するべきではないか」と提案する。
     ニコンは、IoT(モノのインターネット)により増加する少量多品種生産に注目する。KrFやi線、乾式のArFといった装置も扱い、カスタマイズの実績もある。コストをかけず、少量多品種対応もできると見る。

    (続きはサイトで)

    3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/02(木) 15:46:06.30
    とりあえずフルサイズミラーレスやれば?
    SONYに出来てNikonに出来ない訳無いだろ

    17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/02(木) 16:05:23.01
    >>3
    技術でどうにかなる話じゃなく資本力と開発した商品の市場規模の話だから
    90年代のデジカメが出始めたころから既に
    光学精密機器メーカーは家電メーカーが本気になれば資本力の差ですぐに飲み込まれると言われていた

    22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/02(木) 16:12:38.20
    >>3
    ソニーはミノルタを飲み込んでるから自分ところでいろいろ
    出来るんだよなぁ。しかもCOMOSセンサーとかは
    ソニーのが優秀だしさ。ニコンもソニーから買ったり共同開発
    したりしてると思うよ。ニコンの強みは交換レンズが揃って
    いること。アナログな技術だけど、これ以外でソニーと勝負
    出来るのかどうか心もとない。個人的にはミラーレスで一番
    商品として良いのはソニーだと思うし、カメラ好きな人も
    これには賛同してくれるんじゃないかな。



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【カメラどころか半導体装置でも大苦戦 ニコン復活の切り札はあるのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/28(火) 16:33:40.82 _USER
    http://newswitch.jp/p/8116

     カメラ業界2位のニコンが、復権に向けて身を切る姿勢で挑んでいる。1000人超の人員削減に続き、ユーザーの期待が大きかった高級コンパクトカメラの発売を断念した。足元の業績は堅調だが、主に薄型ディスプレー(FPD)露光装置に支えられたもので、数年先は心もとない。売上高の大半を占めるカメラ事業の立て直しが急務だ。

     「DLを買いたかったんだけどな」。都内に勤める50代の男性は、残念そうにつぶやいた。ニコンが発売中止を決めた「DLシリーズ」などの高級コンパクトカメラは、縮小するカメラ市場の中で安定した人気があり、単価も高い。

     「英断だ」(カメラ大手役員)という声がある一方、ニコンの強みを発揮すべき分野であるため、「発売中止は理解に苦しむ」(国内証券シニアアナリスト)と厳しい声も上がる。DLは2016年6月発売予定だったが、画像処理用の集積回路に不具合があり発売を延期していた。「販売店も、ほぼ準備を終えていたのでは」(別の競合メーカー幹部)と見られている。
     市場とニコンの乖離(かいり)は他にもある。拡大しているミラーレスカメラ市場に十分に商品を出せていない。
    360度を撮影するアクションカメラはスマートフォンとの接続性で評判が悪く、計画の半分にも届いていない。
     カメラなどの映像事業は同社の売上高の半分以上を占め、ブランドをけん引してきた。期待を裏切る負の連鎖を早く断ち切らなければいけない。

     映像事業を担当する御給伸好常務執行役員は、「発売中止には責任を感じる。しかし、やむを得なかった」
    と険しい表情で語る。もし、商品を出して期待を下回れば、ユーザーを裏切ることになる。苦渋の決断だった。
     映像事業において、取るべき戦略はシンプルだ。御給常務執行役員は、「基本性能や質感がしっかりした『ニコンだな』と思ってもらえるものを出す」と話す。ブランド力を生かせる中・高級一眼レフや交換用レンズ、ミラーレスカメラを強化する。ミラーレスは早期に品ぞろえを増やす。DLのような高級コンパクトも将来の可能性を残すが、「慎重に判断する」(御給常務執行役員)という。

     課題は、DLやアクションカメラで起きた開発遅れにつながるリソースの配分ミスや、ユーザーが求める条件とのずれをなくすことだ。
    「商品化プロセスを抜本的に見直す。近道はない」(同)。ただ、ガジェット系製品は効率化だけでは立て直せない。
    ヒットを生むため、おもしろい商品を多く生み出す工夫が求められる。

    2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 16:34:23.87
    名門はマスコミに壊される

    3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 16:35:17.61
    カメラ撤退がベストの選択。

    4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 16:37:21.26
    ブレないことが大切

    カメラだけに



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【ニコン「DLシリーズ」発売中止は英断か。名門復活へ大ナタ 「商品化プロセスを抜本的に見直す。近道はない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (`・ω・´)シャシーン 2016/01/24(日) 00:58:05.80
    初めてなんだが見ていってくれないか

    no title


    こんなのとか

    108: (`・ω・´)シャシーン 2016/02/28(日) 22:47:40.94
    >>106
    >>1年でこれとかイッチやるな。

    よく見ると1年ぽいだろ
    もっと絞った方がいい写真が多いし、同じ絞りでやるにしてもピンがあまい

    要はイッチ自身もいってるとおりカメラをまだ使いこなせてないってことだね

    ただ画角と構図、画面の整理はセンス抜群
    これはカメラ使いこなせても身につかないやつはずっと身につかないから、いいもんもっとるわ

    113: (`・ω・´)シャシーン 2016/03/02(水) 21:21:08.26
    >>108

    いちです
    まとめのようなありがたいコメント(^人^)…!
    絞りに気をつけて、構図をさらに磨いていこうと思う。ありがとう!!

    121: (`・ω・´)シャシーン 2016/03/20(日) 13:23:49.13
    >>1
    これ好きやな

    131: (`・ω・´)シャシーン 2016/04/22(金) 03:13:41.22
    一年間迷ってたけど遂に一眼買った
    >>1の写真に背中を押してもらった感じ
    ありがとう



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【ド素人が一眼レフカメラを買ってから1年経ったから見てくれ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イス攻撃(北海道)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/23(木) 11:49:29.28 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
     カシオ計算機が自撮りに特化したコンパクトデジカメ「EXILIM EX-FR100L」(以下、FR100L)を発表した。

    超広角レンズを搭載した同社のデジカメをインスタグラムの「脚長自撮り」に活用していた若い女性の斬新な発想をヒントに、既存のアウトドアレジャー用デジカメに美肌機能などを加えて自撮り用デジカメに仕立てた。

    全盛期の2割以下にまで市場が縮小したコンパクトデジカメ市場において、画質競争から脱却して自撮りの楽しさや目新しさで生き残りを図る。

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/022200790/01_px400.jpg

    (後略)
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/022200790/?rt=nocnt

    3: セントーン(dion軍)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/23(木) 11:50:43.68
    EXSLIM

    4: ジャンピングDDT(茸)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/23(木) 11:50:47.81
    それカメラっていうの?

    11: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/23(木) 11:53:10.88
    >>4
    普通のカメラでもレンズとか撮り方でブスを美人に撮る事も出来るしなぁ
    カメラは現実をコピーする物ではあるけど、そっくりそのままコピーする訳でも無いから、これもカメラで良いんじゃね?



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【デジカメ業界に激震、「どんなブスでも美人に写るカメラ」発売】の続きを読む

    このページのトップヘ