家電集 まとめサイト

家電関係の2chまとめサイトです。ニュースや面白いと思ったものも掲載しています。

    ゲーム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/17(金) 12:01:56.04 _USER
    http://jp.ign.com/ps3/12205/news/ps3

    PlayStationの公式ウェブサイトにて、PS3のページに「近日出荷完了予定」と書かれている。


    ゲーム機の第7世代を代表するPS3が2006年11月に発売してから約10年半、未だに現役として使っているユーザーも少なくないはずだ。「ペルソナ5」、「ドラゴンクエストビルダーズ」、「Life Is Strange」など、2016年はまだまだ注目タイトルもたくさん発売されていた。スロースターターであったことは否めないが、10年以上も人気を獲得し続ける据え置きゲーム機は珍しい。

    具体的にいつ出荷完了するかはまだ未定だが、ゲームショップVITA久留米店は「今月をもってPS3の出荷が完了」とツイートしている。このニュースをきっかけにIGN JAPANでPS3の名作を振り返る記事を掲載する予定なので、楽しみにしてほしい。



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【PS3生産終了へ 発売から10年の歴史に幕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/03/13(月) 17:13:03.02 _USER
    ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは本日(2017年3月13日),
    「PlayStation VR」の国内向け追加販売を,3月25日に開始すると発表した。
    追加販売は,一部の販売店舗とECサイトにて実施される予定で,詳しい取扱店舗の一覧はこちら(http://www.jp.playstation.com/psvr/shop/index.html)を参照して欲しい。

    2016年10月13日の発売以降,追加販売を繰り返しつつも,瞬く間に完売となり現在も品薄状態が続いているPlayStation VRだが,今回も早期に品切れになることが十分考えられるだろう。
    追加分の販売方法などは店舗によって異なる可能性もあるので,手に入れたい人は,販売店に詳細の確認をおすすめする。
    no title


    以下ソース:4Gamer.net 2017/03/13 12:11
    http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20170313009/

    2: 名前は開発中のものです 2017/03/13(月) 17:18:24.10
    転売厨がどんどん買ってくれるからどんどん作れ

    3: 名前は開発中のものです 2017/03/13(月) 17:23:15.74
    このペースで追加って本気に売る気あるのかね?

    4: 名前は開発中のものです 2017/03/13(月) 17:28:22.02
    抽選販売のおかげで上手く行けば楽して複数台確保
    Proとセット売りして中国人お買い上げ
    運よくGEOとソフマップとビックカメラで当たって先月はこれで19万利益出したわ
    抽選は長時間並ばなくて済むし本当に楽して儲けさせてもらってますわ
    今年既にVRとProだけで30万利益出てます
    超品薄商法ありがたいわ



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【品薄状態が続く「PlayStation VR」の国内向け追加販売が3月25日にスタート】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/14(火) 20:53:13.61 _USER
    http://japanese.engadget.com/2017/03/13/ps4-ps-now-pc/

    ソニーのストリーミングゲームサービス PlayStation Now (PS Now)に、ついにプレイステーション4タイトルが加わることが明らかになりました。
    Windows PC用のPS Nowアプリを使えば、PS4本体を買わずにPS4のゲームが遊べるようになります。

    プレイステーションNow (PS Now)はソニーが運営するクラウドゲームサービス。ソニーが保有するサーバ上で
    動くゲームをインターネットごしに映像としてストリーミングして、プレーヤー側からはコントローラの信号を送り返すことで遊ぶ仕組みです。

    実質的に動画配信やインターネットごしのリモートプレイなので、利用には当然ながら常時ネット接続が必須。快適に遊ぶにはある程度の帯域(推奨12Mbps)と、遅延の少ない回線環境が必要です。
    一方、利点はゲームをまるごとダウンロードもインストールもする必要がないため、すぐに遊べること。記録容量がほとんど不要なこと。
    またクライアント側の機器は動画再生ができてコントローラの信号を送れる程度の性能があれば良いため、非力な薄型ノートなどでも快適に遊べます。たとえば他社が展開するPC向けのストリーミングゲームサービスでは、数十万円クラスのゲーミングPCで動かしたゲームをタブレットでも遊べることを売りとしています。
    このように、サーバ側で用意さえすればどんなゲームでも遊べることがストリーミングゲームの大きな特徴のはずですが、ソニーの提供するPS Nowでは遊べるゲームのライブラリが従来はPS3タイトルしかなく、結構な定額を支払って旧作が遊べる微妙なサービスか、PS4のPS3疑似互換のような位置付けでした。

    新たにPS4のゲームが加われば、ソニーがライブラリに用意する範囲で、PS3に加えてPS4の最新ゲームもストリーミングで試し放題&遊び放題になります。

    PS Now の PS4 ゲーム対応は、現在は米国向けにプライベートベータテストが発表された段階。開始予定は2017年中。
    具体的なゲームリストや正式サービスの開始日時、日本国内での展開予定や仕様などは明らかになっていません。
    プレイステーションNowがPC対応。本体なしでPS3をプレイ、Xboxアプリで録画・配信も
    なおWindows PC用のPS Nowクライアントアプリは長らく海外でのみ提供でしたが、国内でも近日中にリリースが予定されています。
    更新:ソニー、PS Now対応機器を大幅縮小。PS3、Vita、Vita TV、ブラビアやBDプレーヤは切捨て、PS4とWindowsに注力して継続

    ストリーミングゲームの特性を活かして、携帯機のPS Vita や テレビのブラビア、ソニー製BDプレーヤーなどでも遊べていたPS Now ですが、対応機種を大幅に減らし、今後はPS4とPCのみに注力して展開する計画です。
    PS3やPS Vitaも非対応。PS3を買えばPS4ゲームが遊べる、プレイステーションはネットに溶けてゆき同じハードでもクラウド側で進化してゆく、という時代には残念ながらなりませんでした。

    一方、非互換のPS3が遊べるのはともかく、PS4でPS4ゲームが遊べても仕方ないのでは?とも思えますが、ストリーミングゲームではプレイ前に大容量のダウンロードやインストール待ちが不要なこと、PCでもPS4でも遊べること(セーブはクラウド保存)、定額制ならば遊び放題で手軽に試せることなどが魅力。
    現在のところ、定額制に加入すれば既存のPS3ゲームライブラリに加えてPS4タイトルも同一料金で遊べる、との表現に留まっていますが、自宅ではPS4のネイティブで、出先では薄型ノートにストリーミングして、のように場所を問わず遊べるようなプランがあれば魅力的です。
    (現在も自宅のPS4にリモート接続するリモートプレイならば実現できますが、ネットワークの条件もなかなか厳しいため。)

    2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 20:54:35.56
    どういう仕組みなのこれ?

    3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 20:57:26.15
    >>2
    ネット中継と同じ原理
    ソニー側にPS4があってユーザーはそれを遠隔操作する

    29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 22:09:43.16
    >>2
    一人で遊ぶMMOみたいなもん
    ゲーム機というサーバーを操作しながら遊ぶ



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【PS4ゲームがPlayStation Now対応。PS4本体を買わずPCで定額遊び放題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ 2017/01/25(水) 14:20:26.27 _USER
    Nintendo Switchならではの価値とは。

    さて、華々しく正式発表された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。
    持ち運び可能なスタイルから、どうしても絶対的な性能はPS4 ProやXbox One Sには劣ります。
    でも、それって問題ですかね?

    ・新しい「遊び」のスタイルが見えてきた。Nintendo Switchを体験!

    報道によれば、Nintendo SwitchのTV出力解像度は1080p、ゲームによってはその解像度さえ満たせないものもあります。
    一方、ソニーやマイクロソフトの新型コンソールは4K HDRに対応。一見大きな差がありますね。
    しかし、任天堂がこのようなスペック競争に参加しないのは、Wiiやゲームキューブの頃からそうでした。
    実はゲームキューブはかなり高性能だったのですが、セールスではうまくいきませんでした。

    一方Wiiではマリオやゼルダなどの自社コンテンツを重視し、Wiiリモコンなどの「新しい遊び方」をアピール。
    480pというゲーム解像度はソニーやマイクロソフトの1080pには大きく劣りましたが、大成功を収めたのです。

    さて、Nintendo Switchです。
    どうやら任天堂は、Wiiと同じ戦略をNintendo Switchでも採用するようですね。
    そのTV出力解像度はEurogamerによれば1080p、携帯モードでは720pにとどまり、スマートフォンや3年前のPS4やXbox Oneと変わりません。でも、それでいいんです。
    大体の家にあるテレビは1080p解像度ですし、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がIGNの記事にあるように900p解像度の30fpsでもぜんぜんかまわないんです。
    一部のPCゲーマーは気にするかもしれませんが、ほとんどのプレーヤーは気づきもしないでしょう。
    ちょっと前のアサシンクリードだってバトルフィールドだって、そんなもんでしたよ?

    Nintendo Switchは報道によれば、Nvidia Shield tabletやNvidia Shield TVと同じ「NvidiaのTegraプロセッサ」を搭載しています。
    またEurogamerによれば、Nintendo Switchの解像度は720p。
    唯一TVに接続したときだけ、より高解像度でのプレイが可能になります。
    900p解像度の30fps、何が問題ですか?
    それに、もし任天堂にその気があればより高解像度な出力が可能なドックを後日リリースすることも可能でしょう。PS4 ProやXbox One Sのアップデートのようにね。

    もし4K解像度のTVが一般的になれば、おそらくNintendo Switchはグラフィックス性能のアップデートによって対応することも可能でしょう。
    しかし、そうでなくてもかまわないのです。Wiiがおじいちゃんおばあちゃん、ゲームに興味のない若者にまで受け入れられて大ヒットしたように、コンテンツさえ素晴らしければ、フレームレートやプロセッサなど些細な要素にすぎないのです。

    1/24|ギズモード・ジャパン
    http://www.gizmodo.jp/2017/01/nintendo-switch-no-need-high-graphics.html

    26: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 00:47:28.99
    >>1
    スイッチ予約してないけど結構説得力のある記事だと思うけどな。
    まぁ高性能なほうが受け皿が大きいからいろんなソフトが出せるって理屈もわからんでもないけど
    そこまで割り切ってゲーム買う人はごく少数だろ。
    実際PS4で糞みたいなグラフィックのゲームが出たらがっかりする人の方が多いだろうし。

    41: 名前は開発中のものです 2017/01/26(木) 16:05:56.43
    >>1
    確かにそうだけど性能が劣るのはマズイだろ?
    Wiiの大成功って言うけどアレはWiiフィットのおかげでやっと普及しただけで、
    それ以前はかなり低迷していてどうしよう状態だったのを忘れたのか?
    ましてやアイデア勝負というなら過去作の焼き直しや続編なんてのが
    そもそもの戦略ミスでしかないんだけどね。



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【グラフィックス性能が低いNintendo Switch、それって問題なの? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/07(火) 15:46:25.19 _USER
    http://gigazine.net/news/20170307-nintendo-switch-sells/


    2017年3月3日(金)についに発売された次世代ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」ですが、任天堂の据え置き型ゲーム機としてはこれまでで最速の販売台数を記録していることが明らかになっています。


    据え置き型ゲーム機としても携帯ゲーム機としても使えるハイブリッドゲーム端末のNintendo Switchは、北米におけるWiiの発売から2日間の販売台数記録を上回り、これまでで最も販売台数の多いゲーム機になったことが明らかになりました。なお、Wiiは任天堂の据え置き型ゲーム機としては唯一、世界累計販売台数で1億台を突破したゲーム機です。

    Nintendo Switchが好調なスタートを切ったことを明かしたのは、New York Timesのレポーターであるニック・ウィングフィールド氏。ウィングフィールド氏は自身のTwitterアカウント上で、任天堂オブアメリカのレジナルド・フィサメィ社長へインタビューしたことを明かし、その中で「Nintendo Switchの発売から2日間の北米での販売台数がこれまでの任天堂のゲーム機(据え置き型のみなのか、携帯ゲーム機も含めるのかは不明)で最も多かったことを明かされた」としています。


    Nintendo Switchの詳細な販売台数は明かされておらず、任天堂は「Wiiの発売から2日間の販売台数」も公開していないため、Nintendo Switchがどれくらい売れたのかという正確な台数は不明です。
    ひとつの指標になりそうな数字は、Wiiの発売から8日間での販売台数が「60万台」であるというものですが、記事作成時点ではNintendo Switchの発売から1週間すら経過していません。
    Wiiの北米での発売日は2006年11月19日で、これはホリデーシーズンのプレゼント需要を狙った絶妙のタイミングでした。
    これに対して、Nintendo Switchは3月3日とホリデーシーズンからは離れたタイミングでした。
    それでもNintendo SwitchはWiiの販売記録を超える素晴らしいスタートを切った、というのは任天堂にとって明るい兆候にあると言えます。しかし、最も重要なことはこの勢いを続けられるかどうか。Wiiは発売以降も販売台数が伸び続け、最終的には累計販売台数で1億台を超えるメガヒットゲーム機になりましたが、これに続くことができるかどうかは神のみぞ知るところ。

    New York Timesのウィングフィールド氏によれば、同時に発売となった「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」もローンチタイトルとしては最速の販売記録を更新しているそうです
    これはつまり、発売から2日間でNintendo Switchを購入したユーザーの多くが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイするために購入したであろうということです。Nintendo Switchでは他にも「スーパーマリオ オデッセイ」や「Splatoon 2」といった人気タイトルのリリースが決定していますが、現在の勢いを維持できるかどうかは不明です。

    39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/07(火) 16:27:13.80
    >>1
    ニンテンドースイッチ一本で携帯型ゲーム機は売らないんでしょ
    だったらWiiとNintendoDSとの合計と比較しないと意味がない



    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ


    【任天堂スイッチ、任天堂の据え置き機としては史上最高の販売台数を記録し好調なスタート】の続きを読む

    このページのトップヘ